栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

転生、暗黒期と共に降臨 栄冠クロス#37

あらすじ(?)

 無事S3ランクの選手の育成に成功した我が高校。さらなる強力な選手を求めて育成の土台を積み上げていこうと思った矢先、打線が完全に死に絶え格下相手にまさかの完封負け。秋の地区大会2回戦のことだったため春のセンバツも出られず、50年目に突入。転生江川卓が来るも昨年の影響で上級生が極めて雑魚い上、一丁前にムードだけは悪くする影響で春のセンバツ初戦に11500相手にまたも完封負け。(そもそも初戦で11500はおかしい。不正を働く学校なんぞ爆弾で生徒ごと破壊しに行ってやる。)

 あまりにもムードがゴミすぎる名門(笑)校を救うことは可能なのだろうか…?

51年目

今年も転生が来たぞ!

 そんな雑高校(ざこうこう)に転生の高木 豊が入学。高木さんはハイノーマル上がりたての時にも入学し、暗黒の渦に巻き込まれBランクで卒業した過去を持ちます。今回こそはもっとまともな高木さんを育てていきましょう。

 初期特能は走塁Bアベレージヒッター流し打ち内野安打○チャンスメーカー。あとは人気者慎重打法積極盗塁積極走塁。細かいことは栄冠クロス#26を見れば分かります。

 

 まずは夏の甲子園期間中に才賀の進行マスで広角打法を入手。(才賀は前年にスカウトで入学)夏の甲子園はちゃんと優勝し、前回は見せられなかった景色を早速見せることに成功。

 そして秋の地区大会前には広角砲を入手!さすがPSR仕事が早い。

 しかしながらそこから冬、春と何も起きず…そのまま52年目に突入。

 なおこの代のドラフトはもはや調査書を出させたくないレベルのクソ。ドラ1と2がいないという論外。ドラ3で志藤がAランクでプロ入り。これはまあいいのだが、なんと土門と新島がドラ4という低順位かつランクがBであるというのに図々しくもプロ入りするという暴挙に。クソの役にも立たず、ただ街を崩壊させるだけの産業廃棄物にため息を抑えられない。

 なお土門は暗黒期を作ったド戦犯ムード×コンビのうちの片割れ。最後の最後マジで○んでくれないかな

人間のクズ。もはや人間ではない。ん?すると人権がない?ほんなら…

 

52年目

 総合力Gが4人。あまりいい入学式とは言えない。

 

 夏前に進行マスでハイボールヒッターに。甲子園期間中に高球必打に変化。また業者の本で守備職人に。甲子園は幸いにも優勝。

 性格がクールなことも相まって次期キャプテンは高木さんに決定。

 

 秋の大会途中の業者ではパワーヒッターを入手!

 この代のドラフトは去年の惨状とは打って変わって大豊作。江川さんは甲子園出場お祝いの品で怪童とドクターKを入手したこともありS2ランクでドラ1指名。他にもドラ3で須々木(S)と才賀(S1)がプロ入りし、非常に有意義なドラフトに!

 

これがオススメ!

 江川さんの時期はお守りの「イベント成功率アップ」が働いていました。効果は5%程度のはずですが、これだけで金特をもらえる確率が普通に上がります。そして期間中にゴミ(野球道具、雪かき、スポンジとバケツなど)を押し付けてくることはありませんでした。せっかくのお祝いの品でクソな卒業生(笑)に不良債権を押し付けられないように、お守りを付けておくと育成で上振れを狙えます。

 

 勢いそのまま春のセンバツも優勝し、さらに入学式前に進行マスで内野安打王(据え置きのロケットスタート)に。このブログでは今まで据え置き版での名称を使っていましたが、紛らわしいですしクロス側に統一します。(でも○と◎はBとAで行くぞ その方が書きやすい)

 

53年目

激アツ入学式

 この代は入学式が最高レベル。一般生は全員総合力F、特待生には完凸柳生が!

 

 と幸先は良かったものの、ただ柳生がなかなか仕事をせず初球○は取得失敗。業者で盗塁B対エース○を習得し育成終了。なお夏の甲子園は今回もちゃんと優勝しました。

 

 送別会後のドラフトでもちろん1位指名。結果…

 仁平と同じS2ランクで卒業!

 仁平と比べると初期値は10くらい違うのでだいぶ育成力は上がっているんじゃないでしょうか?

 詳細はこの通り。

 やっぱりB3つC3つになりますね…オールBってちゃんと課金しないと作れないのかな…

 同期では星空(A)と上林(S)がドラ2指名でした。

 

 さて、次回は転生のピッチャー育成です。誰でしょう?

 

試合ログ 49年目秋〜53年目夏

 今回は相当長くなるぞ…

49年目秋オーダー

キャプテンは広橋。既に総合力がゴミ…

秋の県大会

初戦

8122vs5356(宮城学院高校) 8-1 7回コールド勝ち

2回戦

8273vs8329(三陸南高校) 4-0 勝ち

 

練習試合

8466vs9364(印南義塾高校) 1-3 負け

 

秋の地区大会

初戦

8671vs7824(栗原北高校) 8-0 8回コールド勝ち

2回戦

8788vs8605(岩沼実業高校) 0-3 負け

 186連勝でストップ。地獄の始まり。

地獄の始まり

 安打数は両校共に9安打。野手陣は首切り案件。オートで点を取られてそのまま流れ悪く進んでいくテンプレ的KONMAIエフェクトのパターン。

 

Q,コナミエフェクトってなんぞや?

 ある種の都市伝説でありつつ一応筋が通ってしまっている内部操作。少なくとも同社のサッカーゲームでは特定条件下(相手が特に弱い時)の内部操作が示唆されている。

 栄冠ナインシリーズでは

・能力的に異常な乱調、大量失点

・能力的に異常な打線沈黙(特に2アウトでしか自操作が回らない/一切自操作が来ない)

・(主に自操作)異常なエラー

・異常な敵(秋の時点で相手エースが星600など)

がエフェクトとして発生。条件として

・連勝が続くと上記のエフェクトが起こる(据え置き版だと100連勝付近で極めて強力なエフェクトが発生する。40連勝〜50連勝付近でもそこそこのエフェクトが発生する。)

・特に連勝が続いていて負けた場合、短期間(ゲーム内の1〜2年)で複数回のエフェクトが発生(操作された暗黒期)

 があります。(自分調べ)

 栄冠クロスでは異常なエラーが見られづらい代わりに異常な敵の発生によるエフェクトが多い気がします。魔物等の防御策も無いため、時期が悪いとランカーのガチプレイヤーでさえ定期的に狩られます…

 また総合力が1000や2000離れた程度だと打線沈黙や乱調で狩られるので、自操作するのが最も手取り早いです。まあマジでエフェクトが掛かっている時だと1年生のミートEパワーFとかにフェン直されて負けたりするんですけどね

 さてじゃあ何のためにこんなエフェクトがあるかを分析してみると「ゲームの寿命を伸ばすため」。勝てば勝つほど強い選手が育つ仕様なので、あまりにも勝たれるとすぐに強い選手を量産されすぐに飽きられてしまう。そこで定期的に理不尽に蹴落とし、強い選手の育成を妨害すると寿命を延ばせるんです。これが真相じゃないかな、と思ってます。時々「有望株が来た時に限って負ける」といった声を聞きますが、その現象ももしかしたら気のせいじゃないのかも…?

 

 さてもちろん春は出られません。出れても初戦敗退だったでしょうね。

 

練習試合

9124vs9040(加茂学園高校) 5-3 勝ち

 

50年目入学式

 本編に載せられなかった入学式はここに供養。

 

練習試合

11105vs10809(金武東高校) 5-2 勝ち

 

50年目夏オーダー

夏の県大会

初戦

11388vs7879(陸前学園高校) 12-0 5回コールド勝ち

2回戦

11555vs6815(宮城学院高校) 11-0 ノーヒットノーラン

 椎野が4回に満塁ホームラン。

準々決勝

12100vs11757(岩沼実業高校) 3-0 勝ち

 てめえら次は黒百合じゃなくてトリカブト送りつけるぞ 勝とうとすんなクズ

準決勝

11901vs9995(女川東高校) 9-1 8回コールド勝ち

決勝

11922vs8620(加美西高校) 11-2 勝ち

 椎野が7回に2ランホームラン。

 

夏の甲子園

初戦

12226vs9362(丹生学園/ライバル校) 12-7 勝ち

 打たれ強さGで体調管理も出来ない(絶好調じゃなかった)天才肌()の新田が初回6失点で即ノックアウト。(灰色の星が頭上で回って使い物にならない奴) 野球も人生も辞めちまえゴミ。

 産業廃棄物は即クビにしてエースを木場にチェンジ。

2回戦

12276vs11220(鹿児島北高校) 14-1 勝ち

3回戦

12381vs10792(いわき水産高校) 16-1 勝ち

準々決勝

12852vs12923(新潟西高校) 4-0 勝ち

準決勝

13407vs14047(府中工業高校) 3-1 勝ち

決勝

13118vs12855(北上実業高校) 4-1 勝ち!

 

練習試合

13243vs11617(ねぶた南高校) 6-0 勝ち

 

50年目秋オーダー

キャプテンは新田。オーダー撮り忘れ

秋の県大会

初戦

?-?(気仙沼商業高校) 5-1 勝ち

 戦力撮り忘れ。

2回戦

8377vs5497(女川工業高校) 10-3 7回コールド勝ち

秋の地区大会

初戦

8910vs7459(岩沼実業高校) 7-0 7回コールド勝ち

2回戦

8984vs7872(白石大附属高校) 5-1 勝ち

 地元の強豪校。秋は非常に危険なので怖い。

 

練習試合

9268vs9315(志賀東高校) 3-1 勝ち

9523vs8834(寒河江高校) 10-1 7回コールド勝ち

10167vs9013(あきる野第一高校) 4-0 勝ち

 

春のセンバツ

初戦

10963vs11418(夕張第一高校) 0-2 負け

 KONMAI「はっはっは!クロスなら分かってても対策出来まい!」

 

練習試合

11246vs10761(杵築東高校) 7-0 7回コールド勝ち

 杵築(きつき) 読めるか!(まあ頑張れば読めそうか…)

11530vs10467(恵比寿第一高校) 4-0 勝ち

 

51年目夏オーダー

夏の県大会

 初戦は無し。

2回戦

12215vs7191(陸前学園高校) 9-2 勝ち

 7回に志藤が2ラン、須々木がソロホームラン。二者連続。

準々決勝

12349vs8590(女川東高校) 17-0 5回コールド勝ち

準決勝

12383vs10163(岩沼実業高校) 10-0 5回コールド勝ち

決勝

12495vs10101(加美水産高校) 7-0 勝ち

 

夏の甲子園

初戦

13055vs9171(限界/ライバル校) 7-0 勝ち

2回戦

13090vs10117(小山義塾高校) 7-0 勝ち

3回戦

13270vs12456(志賀東高校) 11-2 勝ち

準々決勝

?-?(上野原高校) 4-0 勝ち

 戦力撮り忘れ。

準決勝

13482vs12314(久万高原水産高校) 5-1 勝ち

決勝

13534vs13409(府中工業高校) 4-1 勝ち!

 

51年目秋オーダー

キャプテンは才賀(またオーダー撮り忘れ)

秋の県大会

初戦

8531vs6195(宮城学院高校) 5-0 ノーヒットノーラン

2回戦

8613vs8166(加美水産高校) 3-0 勝ち

秋の地区大会

初戦

9147vs7875(加美西高校) 9-0 7回コールド勝ち

2回戦

9245vs8406(いわき水産高校) 9-0 7回コールド勝ち

 

練習試合

9516vs9212(久万高原水産高校) 7-2 勝ち

9638vs8275(津野工業高校) 9-0 7回コールド勝ち

 

春のセンバツ

初戦

11102vs9824(松本西高校) 4-0 勝ち

2回戦

11212vs11084(新潟西高校) 9-0 勝ち

準々決勝

11484vs10589(鹿児島北高校) 8-1 勝ち

 福田が8回に2ランホームラン。

準決勝

11568vs11734(春日井実業高校) 6-2 勝ち

決勝

11642vs10701(宇治工業高校) 4-0 勝ち!

 

練習試合

11558vs11036(志賀東高校) 3-1 勝ち

 

52年目夏オーダー

夏の県大会

 再び初戦は無し。

2回戦

12229vs7999(岩沼工業高校) 12-0 5回コールド勝ち

準々決勝

12562vs10172(三陸南高校) 13-0 5回コールド勝ち

準決勝

12674vs9972(加美西高校) 10-0 5回参考ノーヒットノーラン

決勝

12738vs8610(黒川北高校) 18-0 勝ち

 6回に才賀が2ラン、須々木がソロホームラン。さらに7回にも須々木が3ランホームラン、山浦が2ランホームラン。6回は二者連続。

 

夏の甲子園

 またしても初戦スキップ。

2回戦

13333vs9208(栄冠高校/ライバル校) 3-0 勝ち

3回戦

13387vs11592(いわき水産高校) 19-0 勝ち

準々決勝

13513vs11490(久万高原水産高校) 14-0 勝ち

 高木さんが7回に3ランホームラン。

準決勝

13731vs11583(若桜水産高校) 5-1 勝ち

決勝

13829vs13775(府中工業高校) 4-2 勝ち!

 

練習試合

13860vs11728(葵西高校) 8-0 7回コールド勝ち

 

52年目秋オーダー

キャプテンは高木さん

秋の県大会

初戦

8245vs5764(陸前学園高校) 7-0 7回コールド勝ち

2回戦

8309vs4560(気仙沼商業高校) 10-0 5回コールド勝ち

 

練習試合

8631vs9624(勝山中央高校) 2-3 負け

 

秋の地区大会

初戦

8696vs7956(岩沼実業高校) 7-0 勝ち

2回戦

8777vs7578(女川東高校) 6-2 勝ち

 

練習試合

9016vs9301(鹿児島北高校) 6-4 勝ち

9104vs9586(若桜水産高校) 2-1 勝ち

 

春のセンバツ

初戦

10564vs9275(比企実業高校) 11-1 勝ち

2回戦

10652vs9834(祖谷西高校) 14-1 勝ち

 高木さんが4回に3ランホームラン。

準々決勝

10819vs9579(豊中学園高校) 12-1 勝ち

 星空が7回に3ランホームラン。

準決勝

10915vs11702(春日井実業高校) 7-0 勝ち

決勝

11077vs11814(千葉南高校) 5-3 勝ち!

 

練習試合

10301vs8811(いわき水産高校) 5-0 勝ち

11162vs11048(上関工業高校) 3-1 勝ち

 

53年目夏オーダー

夏の県大会

 抽選の結果2回戦から。

2回戦

11755vs6567(気仙沼商業高校) 11-0 5回参考ノーヒットノーラン

準々決勝

11935vs9122(女川東高校) 9-0 7回コールド勝ち

準決勝

11487vs9067(加美西高校) 17-0 5回コールド勝ち

決勝

12049vs10358(松島第一高校) 7-1 勝ち

 

夏の甲子園

初戦

12326vs9204(愛工大高校/ライバル校) 11-0 勝ち

 6回に八尺が3ランホームラン。

2回戦

12805vs10856(美作北高校) 13-0 ノーヒットノーラン

3回戦

12847vs12517(生駒実業高校) 4-0 勝ち

準々決勝

12947vs11861(春日井実業高校) 6-0 勝ち

準決勝

13274vs13539(小城北高校) 4-0 勝ち

決勝

13379vs12882(宇治工業高校) 3-1 勝ち!

 

最近のガチャ

 は期間内にガチャ引いてないので無し。