栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

ワールドクラスが追加!攻略の鍵は個人とチームのバランス配分? 栄冠クロス#50

新しいクラスが来たぞー!!!

 ていうより「期間限定ロード」とのこと。

 

 

 スーパーなんてゴミとはさっさとおさらばしたいので世界の栄冠に迷わず変更。

 

 

 まずはB級からスタート!ちなみにワールドにはD級からS級まであるとのこと。

 

おおお!

 ワールドには留学生システムが存在。中・韓・伊・豪・米・印の6カ国から来ます!

 それぞれが固有のカードを持っており、効果はまちまち。なお、最終的にはイタリア一強となります。アメリカは危険なので非推奨。

 …あれ?

見えてる選手どうみても全員日本人だが?

ざっっっっっっこw

なんじゃこりゃあ!弱え!w

 これじゃ足手纏いですねw どちらも入れずに始めちゃいます()

 

無駄に壮大

 

負けそう

 ワールドではあの忌々しきクソ秋大会が免除。代わりにその時期は海外へ派遣されます。

 その間の秋の公式戦は無能ゴミしるべと愉快な仲間たちでどうにかするんだってさ。すぐ負けそうだ。

 

なんじゃこりゃ!相手校が平和だぞ!?

 いやいや、これは偶然だ!

あっさり優勝

 個人育成後の焼け野原ですら優勝出来るくらいに平和に!しかも相手のシステムが変わり、投手と野手の総合力が同じくらいな上に学年による総合力の差も無い(1年生も3年生もほぼ同じ総合力)ため、純粋に相手の総合力の200分の1の選手が18人いる感じに。その結果、ハイノマまでと同様の守備操作も出来る一方で打撃操作で打つことも可能といういい感じのバランスに…!

 

さあ世界大会だ

 世界大会での選出メンバーは自校の選手の総合力に応じて決まります。成長板を解放して複数人送れるようになった場合はその中での最大値を参照するので安心。

 4番にいるやけに強い奴は個人育成記事でも言及したガチ勢の選手。

やっぱり強い

kinta-eikanfanatic.hatenablog.com

余談

 なおこの時点では相互だったのですが、5chに書き込まれた彼の悪口の犯人が僕だと勘違いしたのか、X上に書き込んだ「僕が個人育成すると全然選手が金特練習に参加してくれないんですよね〜」という相談(他の方へのコメントでした)を愚痴と勘違いして呆れたのか、それとも単に他にフォローしたい方が増えただけかは分かりませんがフォロー解除されてました(ついでにXも)。

 一部のクロスユーザーはゲームへの文句を封殺しようとする傾向があるので、何か思ったことがあるとすぐ言っちゃう私からすると恐怖でしかない。本家栄冠ナインではこんなことないんだがなぁ…

 

 さあ気を取り直して世界編、スタート…!

 世界大会開始〜終了までの練習での経験値に、特待生状況や試合成績でのプラスアルファを加えたものが終了後に自分の学校の選手に還元されるシステム。練習での経験値ということで、基本的に野手練習の方が数字上の経験値が多いことから「野手練習しかする価値がない」です。投手練習の星3カードや特能練習は目も当てられない弱さ。そしてなによりマッサージチェアや仮設シャワーは論外です!食事会や練習休みも同様。

 還元される経験値は「練習指示項目に割り当てられる」分と、「試合で入る経験値と同様に割り振られる」分があります。

 後者は野手で「弾道、ミート、パワー、走力」投手では「球速、スタミナ、コントロール、変化球」となってます。

 

いつもそうしろや

 海外でのOBマスは通常時と違うイベントが発生。ならずものは相変わらずスケ変、看護師は回復役ですが、他のOBは色々と変わってます。

 無能役の食べ物屋さん系や産廃ゴミクズのカスリーマンが世界大会中はなんと看護師の上位互換に…!普段からそうしろや馬鹿野郎、特にサラリーマンは勉強なんて教えんでええ

 ※なお、この時点ではバグでならずものが機能しませんでした(カードがシャッフルされない。超致命的)。KONMAIさん…?

自校の奴らとは違いやる気がありますね

 イベントも世界大会固有。ちなみに赤マスの大半は「施設のベッドが合わずに眠れない」となり、ランダム1人の疲れが溜まりその選手の練習効率が下がります。機材にイタズラしたり無茶苦茶な指示をするカスはここにはいない

さっむ!キッショ

 てめえはクソみたいな駄洒落言ってる暇あったらいらん白紙捨ててこいや無能猿め

 さて、相手も選抜チームな訳ですから当然甲子園よりは強いです。え?スーパーの甲子園のキッショいバケモノよりは弱いって?

 ただ、青葉の総合力が100近かったためこちらの総合力は20000弱。これなら大丈夫そうですね。

ホームランも打ちつつ

圧勝!

 普通に5回コールド勝ち。いいですね。

えっ!?

 さて、ここが重要なのですが、世界大会は特能の習得率が極めて高いです。本家栄冠ナインの秋の全国大会(神宮大会)の比じゃない!

 バカスカ打って圧勝すれば青色のオンパレード。気持ち良すぎだろ!

 ファーストラウンドは楽々突破。

 そしてセカンドラウンドも突破!なんかやけにオーストラリアが強かったですね。これは乱数っぽい。

 余談ですが、本家の秋大会とは違い特能の取得率が高いんですよ。となると…?

うわあ

 赤いなぁ…

 クロスあるある、二桁安打での4-0をしてしまおうものならチャンスF、チャンスG、左F、左G、三振、併殺の食べ放題バイキングになります。マジでヤバい。

 

決勝戦

 相手はお隣韓国。

 ただ、なんだかんだで結構差があったので普通に勝て…

危ねえよw

 普通に危なかったです。

 世界大会の相手は体感としてライバル校みたいなもので、総合力の差を無視したクソムーブをしがちなので要注意…!

 世界大会で優勝すると自動的に秋地区2回戦を突破したことになり、春のセンバツの無条件出場が出来ます。逆に決勝で負けるとお祈りゲーに。世界大会優勝しないと地区勝てないってやっぱりあの白紙野郎ガチ無能だろ

 世界大会終了後はお楽しみの還元タイム。

ヤバすぎぃ

 今まででは考えられないような上昇量です。ちなみにS級、ある程度の特効キャラ積み、適切な進行をすることによってこの3倍くらい上がります。気持ち良すg

 

春のセンバツ

 「○級でどこどこに勝つ」を達成することにより、行商が各国の料理を持ってくるように。

 効果量はまんぷく弁当同様(多分)+合ってる国の留学生だとさらに回復量UPという強さであるにも関わらず、値段は基本的にまんぷく弁当より安く場合によってはおむすび以下。非常に強力です!

圧勝

 春のセンバツも無事圧勝…!極めて快適極まりないです。楽しい。

 

ついに留学生が登場!

 ちゃんと新入生スカウトで留学生をスカウトし、強力な留学生が登場!

 留学生は日本産の選手以上に特能の個体差が激しく、場合によっては3列分以上の特能を持つことも…!

なお悪い意味で振り切ってる奴もいます。

 さて留学生の持ってくる「グローバルアイコン」。効果はものによりますが、イタリアだと

金特練習効率UP+50%

 これが極めて強力。似た効果では韓国が+30%あります。

 他にもオーストラリアのビーストムーブは地味にうざったい雨と雪を無効化。

 一方、アメリカのような消費体力を増やすゴミもあり要注意です!(世界大会中は有用)

 

常に緩い個人育成をしよう

 次の年は阿麻を派遣。その結果日本代表の強さがすごいことに…

 日本代表に送る選手さえ強ければ世界は勝てる。それを利用して、それぞれの代に1人、1年夏から優先的にスタメンに出したり金特や本を注ぐ選手を決めればいいという訳です。

 どの練習もあまり強くないときはその選手のいる練習を優先。金特カードにその選手がいる時はある程度優先。貰った本はその選手優先。初期値がちゃんと高い(おおよそ25前後〜)選手にこれをするだけで世界大会は普通に勝てます!なんならオートでも普通に戦えます…!

 そして世界大会でのワールド経験値が非常に大きく、これにより自校の総合力もUPしモブ校相手ではほぼ敵なし状態に…!

 ただ、普通の個人育成みたいに「無理した編成(特に投手大量投入)」をしても楽勝かと言われると少々怪しいです。あと、ライバル校のクソ仕様変更により事故の原因となっています。

 

最強無敵艦隊

 さて、ワールドには「特攻キャラ」なるものが存在。恵比留高校ピックアップガチャ以降のキャラが対象とのこと。この時点でPSRカウントは36。

 まずはチケット10連。

 無事ピックアップの霧崎が登場。金特の心眼は唯一金特ですが、SRなのに異常に重いのが難点です。5マス+ローマが3回あって行けるかどうかは重いね…ただ、査定は高いらしい。

 次からは無課金のなけなしの石を使う。

 もう一人のピックアップの往田!こちらの金特は逆襲で、そこそこ軽いので普通にプレイしていても狙えます。

 そしてカウント56からの10連。タイミング的にはここが勝負か…?

うおおおおおおおおおおおお

まさかのピックアップ込みでPSR2枚抜き!

 散々困らされていたPSR投手不足を一気に解決させる過去最強の10連!

 さて、闇野を入れつつワールドを回していくと…

つええw

なんとあっさりとS級まで昇格。

 ここまで無敗。もちろん世界大会も毎回優勝(じゃないとセンバツ逃します)。

 

そのまま結局…

S級カンスト達成!

無敗のままS級ゲージカンストまで行きました。

 春のセンバツで14000強、夏の甲子園で17000強、世界大会は24000〜26000が決勝の相手。しかし国内はスーパー名門の弱めと同格な上にワールド経験値ボーナスで基礎能力が上がっているので大丈夫!世界大会も初期値の高い選手をちゃんと追っていれば130〜140は行くのでなんだかんだ大丈夫!

 ちゃんとスーパーの成長板が50%前後空いていれば大丈夫です。成長板の要求レベルとしてはハイノーマルまでと似た感じ。

 

ワールドの総評

 結論から言うと、スーパーと比べると格段に良いです。

 理由としては、スーパーが大失敗した原因である異常に高い難易度という要素が無くなったから。ワールド経験値+ワールド成長板込みで甲子園の相手がスーパーより弱いんですからスーパーがどれだけ頭おかしいんだってわけですよねw

 スーパーは本当に終わってました…w

 大半のユーザーが「難しすぎ!」と公式Xに傾れ込む。それを冷笑し「下手なのが悪いだろwww」と冷笑する酷いクロス廃人。多くのユーザーは諦めてクロスを辞め過疎は加速。それに全く気づかずに「栄冠クロスに文句のある奴はガキ!」と身内でキャッキャ。ゲーム内容もユーザー状況も0点としか言いようが無い有り様。

 一方、ワールドは難易度的には「成長板が空いていれば簡単」「成長板が空いてなくてもある程度どうにかなる(県大会の初戦だけはスーパーより強いのでそこで嵌る人はいるようですが)」という理想的な難易度で、「簡単過ぎ〜」って言う人はそれはそれで個人育成やチーム育成に精を出す。

 簡単な分には工夫次第で楽しめますが、難しすぎる分にはどうしようもない訳でして。それを踏まえるとワールドの難易度調整は90点以上と言っていいでしょう。

 強いていうなら決勝付近はもうちょっと強くてもいいかもしれません。あ、夏3回戦や春2回戦の名門は今くらいの総合力でいいです。

 

 一方、ワールドになったからといって「万事解決!神ゲー!」と言えるかと言われると残念ながら微妙…

 まずは特効キャラの調整不足。栄冠クロスは定期的に「テストプレイサボってません?」という案件が起きますが、これはその一つ。最初にPSR70%〜90%、SR40%〜60%かと思ったら次からまさかの20〜30%、10〜20%に下方修正w 下がりすぎでしょw

 また、特効キャラが原因で上位勢だと「特効キャラがいないと最大値を目指せない!!!」となり、ガチガチにお金を払っている層から反発。ソシャゲとして敵に回したら危ない層ですよ…

 また、ワールドになりモブ校が弱くなったことで目立つのがライバル校のクソさ。強さが実質的に青天井の化け物相手が甲子園の初戦という経験値的に負けてはいけない場所に…

 他には相変わらず付いてくる試合展開的に違和感を覚えざるを得ない赤特。ノーノーで四球、19-0でチャンスGとか謎ですよね。試合での赤特って言わば「試合により悪い癖を身につけました」であって、ノーヒットノーランや圧勝の試合で悪い癖がポンポン付くってどういうことじゃ!

 黒スカウトも不安定。まあこれは不安定にすることで最低限キャラ確保程度は課金を促すとも受け取れますが…

 またせっかくいい黒スカウトが出てもしょっちゅう「まあまあだった」「良くなかった…」だの言い出して来ない始末。しかもスカウト可能な回数は本家では10回安定なところクロスでは普通にやっていると毎年6回程度。

 看護師も相変わらず切れる時は切れますし。成長板についてもワールドの難易度なら今の重さでも許されますが、各クラスである程度勝てるまではスムーズに開かないと重すぎますよ。

 

 ただ、今のワールドであれば「外で遊べる簡易式栄冠ナイン」というくらいではゲームとして成立しています。7月にはパワプロ2024で本家の栄冠ナインが来ますが、それまでにクロスはどうなるのでしょうか…

 

Next Post…

おや…?