栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

栄冠クロスの未来はどうなる?無課金プレイヤーから見るクロスの良い点と改善希望(γ版)

はじめに

 栄冠クロスをリリース日からプレイ。100年ちょい程度しか回ってないですが、ちゃんと毎日ログインをしています。ずっと無課金。

 

栄冠クロスの良い点

狙った青特や金特を付けれるので、個性を付けることが可能

 特待生システムにより選手に特定の青特や金特を付けることが出来るので、個性が出しやすいです。例えば「電光石火、高速ベースラン、内野安打王(ロケットスタート)で超俊足だ!」なんてことを本家栄冠ナインでやろうとすると通常プレイ(オンストは無し)だと非常に大変ですが、栄冠クロスなら理論上は特待生を入れるだけなので凄く楽!

育てた選手やチームの使い道が分かりやすい

 基本的に本家栄冠ナインではお遊びでしか使えない育てた選手やチームですが、栄冠クロスなら栄冠タワーや甲子園リーグなど、最初から運営が使い道を用意してくれています。

パワプロキャラと栄冠ナインが出来る

 本家栄冠ナインはモブ選手(と転生選手)だけでしたが、クロスでは特待生という形で登場。普段はサクセスなどでしか見ないあのキャラが栄冠ナインに!というのは良いことでしょう。

 

特別なストーリー展開が出来る

 3月のアップデートで「世界の栄冠」という別ロードが用意されました。普段の栄冠クロスとは違った要素、ルールを入れることが出来るこの仕様は、言うならば無限に改造可能ということ!コラボなどもしやすいでしょう。この仕様は大切にするべきです。

 

悪い点

 コテンパンに書くので注意。ちゃんと代替案は出しますが。

イベントが大馬鹿

 運営はイベント制作に頭使ってます?

 ストラックアウト、ボックスガチャはガチャチケットこそ美味しいですが残りは微妙、なんなら8箱目とかあたりからはショボ過ぎる。全部回せばSRの性格の心得が20個とか手に入るくらいして良くない???

 

 栄冠チーム探索は普通のソシャゲなら常設ですよ?なんでケチってるの???しかも報酬もショボいですし。チーム総合力Dくらいで成長板素材のⅢが10個とか、CくらいあればⅣが5個とかあっていいでしょ。ていうか後述しますが成長板がカス過ぎる。

 

 最近新登場、頼みの綱だったクロス甲子園は個人報酬の序盤と全体順位報酬を除いてショボく、しかも上位陣がアホみたいな速度で周回していくため上位勢以外は周回する価値無し!

 案の定再登場なくて草、でももう出てこないでください。

 

 最近は報酬にⅢの書があるのは評価しますが、全然足りてない。そもそもノーマルでイベント周回するのは大変なんだから後半はVの書とか入れてもいいでしょ。あとこちらも性格の心得を報酬に含めたら?

 

 栄冠タワーを5階層くらいにした特別ステージみたいなのを月一で作って、「今月の特別ミッション」みたいな感じにして1階層はルーキー用、2階層はノーマル用、3階層はハイノーマル、4階層はスーパー、5階層目で上位陣用にSランクのチームとかを置いて、栄冠タワーみたいに特別な効果を付ければいいんですよ。それで「ミートA以上の選手使用不可」とか「特待生はPR以下限定」とかってすればそれだけで簡単にガチ勢の遊ぶ幅増やせますよ?

 【追記】青龍タワーなるものが出現しました。これを待ってた…と言いたいところですが、激ムズ。なんで毎度毎度こうも廃人向けばかりになるかなぁ…

 ただ、このアイデアが出せるということは望みアリではありそう。

 

 唯一転生イベントそのものは評価しますが、なんで常設出来ないんでしょうか?OBの方々との契約方法が悪いのかな?通常時でも低確率で出現するようにして、新しいOB追加+そのOBが出現率大幅UPとかじゃダメだったの?まあ、そもそも雑魚すぎなんですが

 

特待生が産業廃棄物

 RとPRの特待生、基本的に産業廃棄物ですよねwww 初心者がキャラ揃うまで使うくらいである程度揃ったらもうゴミ。あまりにも勿体ない。

 これによりスーパーの「星3進行パネル経験値UP」もゴミに。アホなのかな?

 サポート枠みたいな感じでRやPRのキャラを3人くらい置いて、青特カードや星3進行カードだけ出せるようにすれば腐らないでしょ。これなら本人の総合力関係なく選べるので色々使えるし。

 一応「特効」なるシステムで一部のRやPRに使用価値が出てきましたが、既存は安定の産廃。しかも特効のせいでせっかくの全肯定ガチ勢ブチギレちゃったし

 

謎の無料石10000天井、実質青天井、クソケチ配布石

 ガチャ関係を無課金が口出しするとKONMAI狂信者から刺されそうですが、言わせて欲しいことがいくつか。

 

 まず、なぜ10000以上の無料石を溜められなくした?そんなに好きなキャラを入手されたら悔しいの???ガチャを我慢して石を溜め、好きなキャラが来たら確実に入手…そんくらいしてええやんけ!こんなにケチなゲームはそうそうないぞ。

 

 50回以上PSRが出ないとPSR出現率が上がっていくのはいいんですが、それが平気な顔してすり抜けるのがヤバい。虹谷ガチャで来やがったクソ須々木は本当に○ね。これは課金勢もヒイヒイ言ってるし、変えたらどう…?

 

 そして配布石がカス過ぎる。詫び石に多くを望むなというのは理解出来ますが、お詫びでガチャ1回すら回せないというのは流石に不味くない?5凸まであってかつ凸の影響が大きい(特にスーパーだと)癖に、全然石の配布がなくガチャを回せない。記念系のログインボーナスの配布や無料ガチャはまあ及第点ですが、結局出たものの9割以上が先述の産業廃棄物なので現状であればここまで石をケチってもプレイヤーがつまらなくなるだけ。そもそも通常ログボ1週間で50個はアホやろw ログボについても後述。

【追記】無料ガチャぜんぜんやらなくなりましたwww ダメだこりゃw

 そして怒涛のエイプリル・フールのダイヤ41個w 何が出来るんだよこれでw

 

 なんかガチャ開催記念のログボが出ましたが、全部で石900となぜか10連すら引けない。SR確定が最初の10回しかない上に最近は特にSRすら産業廃棄物化してきてるんですし、1500くらいは配ってくれてもいいんじゃない?案の定これ以降は全然ログボないし。ハフバは謎のクソチャージシステム採用。アホ。

 

試合チケットの使用用途が多すぎ

 なんでもかんでも試合チケットで済ませようとするのやめない?そもそも成長板がカス(後述)なせいで全ての試合チケットを栄冠タワーに使いたいの!それなのに毎日甲子園リーグを2回要求してきたり(無視してる)、イベントでも試合チケットを使わせたりとおバカ。1時間に1枚回復くらいでいいと思います。

 え?チケット余る?後述の改善案と合わせれば十分よ。

 

ログボがショボすぎる

 成長板素材のⅠが10個ってwww 所属クラスの成長板素材を全種類10個とかでも全然バランス壊さないでしょwww パワダイヤも毎週300個くらいあっていいと思う。これでもいうて1ヶ月で10連分も貯まらないし。銅メダルとおまもりだけは神。

 

心得が腐ってる

 運営、心得の存在忘れてない???ログボやイベント報酬にぴったりだと思うんだけど?

 半年間の間ずっと空気な謎アイテムさあ…

 

特待生スカウト(黒スカウト)が死んでる

 特待生って「自分たちが弱い時でも強くなってくれるお助け的存在」じゃないんですか?それなのにやれ「全国大会優勝」だの「全国大会準優勝」だのw そんなのがスカウト出来るようになった時には既に十分勝てるんですよwww 無条件で来るようにした方が絶対にいい!無駄なストレスでしかない!

 しかも名門に上がったって相変わらずちょいちょい断るクズいるし、フレンド登録しててもフレンド以外の来るし。システムに穴だらけ。

 誰のかもわからない早川だの滝本だのクソ須々木だの連れてくんな。アホ。

 

なぜ持ち込みアイテムを絞った???

 本家では1種類につき9個まで持てましたが、クロスだと重複不可で10個までという衝撃のケチさwww その癖マネージャーマスだの、金特カード5マス踏みだのが必要。かといって新入生は結局総合力一桁のクズも平気で来るわ全国にちょっと出た程度の雑魚は生意気言ってくるわでスカウトも履歴書込みでしないと危険。このようにアイテムの重要度は増しているので極めて不愉快な仕様。せめて10個じゃなくて10種類にしろよ。

 

野球道具がゴミ過ぎる

 確かに本家栄冠ナインよりも基礎ステータスの価値が上がっていますが、それにしても下手したら1すら上がらないのはどうなの???例えば普通のは+1、極は+3で一律でいいでしょ。変化球は普通のは今の変化量の経験値の半分、極は+1とか。ここをういろうの如く薄味にする必要はあったの???

 

プロ野球選手がド屑、家事手伝いと学生死ね、サラリーマンはカス

 街の人々のカウントをなんでプロと通常で統一してしまったのか。本家では別々なのに…

 結果としてプロ野球選手がならずものや看護師を追い出してしまい、挙句母校に愚痴だけ吐きにいくという地獄絵図が完成。

 また看護師やアイドルの出現率が上がったとは言うものの、実のところその恩恵はあまり感じないどころかアップデート前は切れたことがなかった看護師がほぼずっと切れ続けており大変不愉快。そんな小手先のアホみたいな調整をするくらいなら、看護師やアイドルがいない時は確定で出すくらいでいいでしょ。ランダム性が減っちゃうって思うかもしれないけど、後先考えずに体力ゲーにした運営くん、君たちのせいだよ。

 そしてスーパーになって元々強いならずもの、看護師、アイドル以外の職業の強化が行われ(これは神アプデ)魚屋を筆頭に本家ではありえなかった待遇を受けているものの、唯一ゴミなままなのがサラリーマン。こいつらは人間の出来損ない枠ってことでオッケー?もしそうならそのままでいいけど、職業差別で燃やされないようにね〜w

 ちなみに「じゃあどういう風にすればいいか改善案出せんのか?」って人に向けて。どうにかしたいんなら低確率で青特ランダムとかくらいすればすぐ解決するよ。元の効果が学力上昇なんだから、学力を使う要素である本を参考にした感じで。本屋は40%で青特本だから差別化もOK。

 

相手校がチーター(特にスーパー)

 あのさあ、プレイヤーがほぼ確実に再現不可能なチームを平気な顔して出すのやめない?

 1番…ABABBA、青特モリモリ

 2番…BBABSB、青特モリモリ

 3番…AABBAB、青特(ry

 4番…ASBBBA、青(ry

 5番…BBAABA、(ry

 6番…SSBBBA、

 7番…BCCBCB(2年)

 8番…CCBBBC(2年)

 9番…CDDCCD(投手)/143AB総変11(3球種)

 こんなのに毎年出てこられて誰が「球児育成ゲームだなぁ…」ってなるんか!馬鹿か!

 単にモブ高校がベンチに1年投手を入れている(舐めプされてる!?w)からギリギリ渡り合える(とはいえそれも成長板がだいぶ開いたら渡り合えるだけ)で、普通に戦ったら全員漏れなくイップスになるまでグチャグチャのギタギタのボコボコのメッタメタにされますよwww

 しかもこいつらみんな青特5個とか10個とかあるのwww

 投手がノビA、対ピンチA、対強打者○、闘志、重い球、奪三振、打球反応○、球持ち○、緩急○、クイックB、打たれ強さB、低め○ってもしかして特待生!?と思いきや普通のモブ。いやじゃあうちの学校のモブはなんであんなに青特ショボいんだよ。馬鹿か。普通に転生OBより強いし。

 モブ高校もせいぜいオールBくらいで戦えや。青特も同じような条件で戦えよ。本家栄冠ナインでも投手の野手能力が異常に高い理不尽はありましたが、そういうプレイヤーが再現困難なものを作る悪い癖が相手校の選手全体に広がっちゃった感じですね。アホ。

 

転生OBが各選手に失礼

 はっきり言って弱すぎます。こちらを見てください。

 ※画像は全てgame8から拝借。

【栄冠ナイン2023】転生OB一覧|年代別|ゲームエイト

転生秋山幸二

転生古田敦也

転生黒田博樹

転生長嶋茂雄

転生稲尾和久
【追記】本家栄冠ナインで偶然来たので3年間投げさせてみました。驚異の公式戦防御率0.97。当然星は999。強すぎです(なお3年夏準決勝でエフェクト喰らって負けた)

転生張本勲

 見てくださいよ!この神々しいレジェンド達の強さを!黒田さんはこの中じゃ流石にちょっぴり見劣りしてますけど、あんなにゴミみたいに赤いのはクロス限定のクソ仕様なんですよ!?

 一方栄冠クロス。自分が持ってる分だけ。

盗塁どこ?走塁どこ?アベヒどこ?※これでも強い方です

あれ?ずのー!はどこいった???

 まあこの辺はまだ優遇されてる方。張本さんとか相当雑魚にされてますよ…w 喝!

うーん…
ちなみに稲尾の画像貼ってませんが、総合力21です。調子安定すらない。アホ?

 特待生とは違って転生OBは金特練習を持って来れませんし、この性質の違いにより「いくら転生が強かろうが特待生(=課金要素)を食う心配はない」んですから、もっと強くてもいいでしょ!w

 ちなみに大谷翔平はこんな感じ。2月に実装予定らしいですが、どこまで弱くされるんでしょうか…

投手谷

野手谷

 【追記】さすがに大谷は雑魚ではなく最高球速167km/h、初期で146km/hと破格の扱い。

 いやいや転生はみんなこれでいいだろアホなんか

 

スーパーの難易度が致命的(大問題その1)

 これは結構大きい問題。スーパーが難しすぎます。これさ、ハイノーマルから普通に上がった人をどうするつもりだったの???狂ったように栄冠クロスをやって課金している人ですら最初はちょいと苦労しているっぽいのに???まさかだけどライト勢のこと忘れてガチ勢に意地を張ろうとでもしたの???www まさかそんなことしませんよね?天下のKONMAIさん???w

 とりあえずスーパーはせめてハイノーマルの成長板(やスーパー序盤)が早く埋まるように色々と手助けして、次はこうならないように反省しようね?んね?ガチ勢にやりがいを与えられるのは別に栄冠ナイン本編だけじゃないはずですよ…!

 むしろ本編を難しくすること以外でガチ勢にやりがいを与えられないのであれば、どんどんガチ勢とクラス解放レースをすることに終始することになってオワリ。そうなってしまうと気づいたらライト層も無課金層も消え去ってますよ…?

 そんな状況をどうにかすべく、1/31に難易度調整のアプデが実施。しかしこれがまあ酷い。

 アプデ前-ちょっとガチ勢「敵が弱くなったらやりごたえ無い!雑魚は弱いのが悪い!俺たちが飽きたら痛手だろ!下手くそはとっとと死ね!」

 アプデ後-ライト層「結局アップデート後も夏の中堅15000台とか秋の中堅11000とか出るじゃん!!!『相手を弱くした』ってなんなの!運営はバカ!」

 「何があっても自分は自分のペースでプレイするよ〜」と余裕な顔のガチ勢とまだスーパーに行ってない人以外、誰も幸せになってません。今回のアップデートは「弱小〜中堅を弱くした」のではなく、「弱小〜中堅の一部が弱く出てくるようになった」だけ。一部が弱いことによりちょいガチ勢がキレ散らかし、一部は強いままなのによって軽〜くやりたいライト層はガッカリ。二股した挙げ句「どっちにするの!?」と言われて「いやぁ〜両方好き〜w」とか言って結局両方にフラれるバカ彼氏みたい。

 結局はいっそ弱小〜中堅を一律で弱くしちゃうか、成長板の支援だけして難易度そのままかで良かったのでは…?

余談…個人的には

 個人的には「敵が弱い分にはありがたいし正直そっちの方が栄冠らしくて好き」です。

 ハイノーマルの時みたいに、超上振れ強豪や上振れ名門が来た時に危なくなるので十分なんですよ。成長板をしっかり解放したのにも関わらず中堅上振れや強豪にビクビクしないといけないの凄く馬鹿馬鹿しい。「大体勝てるけど、たまに事故る」それが栄冠ナインなのでは?今で言うなら、成長板半分以上開ければ「秋10500、春14000、夏17000」、完全解放で「秋11000、春15000、夏18000」くらいは無凸のSRやPSRでも安定して行けるようにして欲しいです。ちなみに今は成長板70%くらいで「秋10000、春13000、夏16000」ですかね。秋強豪での事故はまあいいとして、春に強豪すら厳しいのと夏も強豪が怖いのがマジで快適に進められない原因に。

 今例示したこの強さでも秋13000、春16000、夏19000など事故要素はありますし、なんなら同格の強さでもなんかオートでボコボコにされて負けたとかは定期的に起こるので、「栄冠ナイン」というゲームでは問題ないと思います。本家をやってない人からしたら「なんじゃそりゃ!」なのが問題ですがね…あとは本家栄冠でも原理主義者(最初期の栄冠ナイン基準)だとつまらないっていう人いそう…

 ちょうど個人育成イベントなるものが恒常になるっぽいので、本編を「ノーマルモード」「ハードモード」に分けてノーマルでの育成結果とハードでの育成結果で分けるとかなら面白いかも?なんなら栄冠チームもノーマルとハードで分けちゃうとか。僕みたいに緩〜くやりたい人はノーマルに篭ればいいし、ちゃんとやりたい人はノーマルとハードどっちもやればいい。単に強い選手を作りたいだけとかならノーマルで緩く、ちゃんと「完全攻略」したいならハードでも頑張って育成をしてハードモード用のイベントでも結果を残す!それでみんな満足しそう。

 

【追記】ワールドモードが追加されました。結論から言うと、難易度はちょうど良いか少し簡単という感じです。弱小〜強豪の強さはちょうどいい。名門校はもうちょい強くてもいいですが、常に軽く個人育成をしないといけない都合上これでもいいと思います。

 そもそも僕がワールド楽々なのはしっかりスーパー成長板を開けているからですし。これでいいんですよこれで。成長板めちゃくちゃ開けてるなら楽に勝てて当然でしょう。

 次のクラスもこのくらいでいいんですよ?それならこんなに過疎らなかった。

 

成長板が必要以上に重過ぎる(大問題その2)

 個人的に最もカスな仕様はここ!こんなに重くする必要ありましたか???

 特にスーパーなんて成長板が半分埋まっても全然負けるのに、そこまで普通にやったらスーパー0%から半月以上は掛かると思うよ???

 そもそもハイノーマルも重過ぎるし。ハイノーマルが埋まり切っていないままスーパーに上がった人はどうする???スーパーで最低限県大会での試合が出来るようになるまで1ヶ月とか2ヶ月は普通に掛かるよ???その癖にリリース半年も待たずにスーパークラスをリリースしたんだもんね?ペースを誰に合わせてるの???

 そして何よりもその間ゲーム内の数十年(=リアル100時間以上レベル)を暗黒期で棒に振れっていうのかい?そんなの過疎って当然だよねwww もっと手軽に楽しくいられるゲームがいっぱいあるんですよwww さすがにバカ過ぎるってwww

 いっそのこと成長板の構造を「素材要求が軽い部分は一気にステータスが伸びるようにして」「端っこの部分は特能面とか微妙な強化とかにすることにより」「序盤から試合には結構勝てるが、本当に強い選手やチームを作りたいならちゃんと成長板を開けよう」ってすればいいんじゃない?それか色々なイベントやミッションとかでガチ勢を繋ぎ止めるとして成長板は軽くするとか。どうせガチ勢はどんなに成長板を重くしてもすぐ埋めるんだし。ガチ勢にはオールSの選手を作ろうとかをミッションに置いて飽きさせないようにすればいいんじゃない?

 あとは栄冠タワーの報酬増加。なんなら試合チケットを1時間1回復にして、1日18回までに増やすとか(余りは甲子園リーグとかに使えるし)。逆に卒業式での素材を大幅に増やすのもアリ。

 いずれにせよ、現状の成長板は重すぎます。スーパーがキツ過ぎるのはそもそもの難易度もそうですが、これも大きな悪影響。毎日1時間や2時間をガチ勢以外にも要求するゲームってスマホゲーらしくない。しかも大半のゲームと違ってガチ勢でも無い限りは普通に道半ばで負ける(=嫌な思いをする)ので、萎えやすいかと…

 

仕様のせいで育成が一辺倒になる

 せっかく自由に青特を付けれるという環境の中いろいろな育成が出来るのに、「バランス良く上げないと総合力が落ちるよ〜w」「尖ってる選手はコンボパワーの妨げになるよ〜w」のクソ仕様のせいで個性のある選手を作ると損するという純粋にゲームの寿命を縮める状態になってます。個人的な文句というよりゲームの将来を考えてもこの状態は危険。だって似た選手しか作る意味ないならすぐ飽きるじゃん!ていうか本編を難しくするとかで繋ぎ止めるくらいならこの辺にテコ入れしたら!?本編しか弄れない調整は終わってるって!

 一応称号という目標はありますが、万が一それが尽きたら…

 

赤特付きすぎ

 いつか修正されたのが嘘のように、気づいたらまた「チャンスGになってしまった!」「三振になってしまった!」「四球になってしまった!」のオンパレード。特にワールドの世界大会なんてコールド勝ち出来なかったら無条件で赤特カーニバル開催ですよw

 4点差制限とかいうクソ仕様を入れといてそれを利用して赤特ってどういうことw

 あと四球出し過ぎです。コントロールAの上原浩治に四球ついたぞw しかも5回フォアボール出したのは3年間でその1試合だけなのにwww

 

結局のところ…

 こんなに書き殴ったところでそのうちのほとんどは修正されないでしょう。彼らには彼らなりの考えがあるんですから。それにこれらの意見を「こんなの知能指数の低い馬鹿の書いた戯言だ!」って思う人も大勢いるでしょうし。それは当然ですし、意見が色々あるのは普通のこと。

 しかし正直言って栄冠クロスはリリース日を予定日より随分と遅くした割に色々荒い部分も多いです。ユーザーの要望を全く飲まないわけではなさそうなので、根気強くいきましょう…

 この記事は随時更新していきたい所存です。

 

 1/30 一部の表現を変更。また張本さんの能力を追加。

 2/3 アップデートを受け、色々と加筆。

 4/2 色々と加筆。