栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

ローリスクでいつでも初められるお手軽な投手の個人育成を目指し… 栄冠クロス#49

今回も個人育成をします

 前回は野手の個人育成に挑戦し、記事で色々書いている割にはとんでもなく雑魚い選手が出来ただけでした。しかも直後に暗黒期突入。

 今回は暗黒期に突入することを防ぐべく、毎年投手4人による個人育成をします。

 最大値を求めるのであれば毎年投手を5人とか6人入れないといけませんが、それは野手個人育成と同様リスクが高いので今回はしないことに。

 

今回の育成方法を解説

 ハイノーマルの時同様「待機状態」と「育成状態」に分けます。

 投手育成だからといって早川や佐奈などを恒常的に入れたら結局「投手が雑魚」が原因で暗黒期を迎えてしまう可能性があるので、佐奈と早川は基本リストラ、泊方は育成選手が来た瞬間だけ使います。

 ※佐奈、早川などを使うと激しい総合力の減少が発生します。ちゃんと勝てればその分の試合経験値などである程度取り戻せますが、勝てなくなった瞬間彼女らは「足を引っ張るだけの癌」に成り下がるので、リスキーです。

 

待機状態

 今回は

 ①…木場・橘・太刀川(平均値16)

 ②…青葉・美多村・投手イチロー(平均値17.3)

 ③…アンヌ・鈴本・ランスロット(平均値17.3)

 この①〜③+投手一般生1人を永遠にループさせます。平均値が大崩れしないように強い選手と弱い選手を抱き合わせるようにしています。

スカウトでPSRが来たとき

 ①の木場、②の美多村、③のアンヌを優先的に外します。

 ガチ勢は「試合経験値が!!!」というかもしれませんが、そもそもいつ負けるかわからないんですよこっちは。リスク背負ってまで試合経験値を振りたくない。

 ただ、例外として猪狩守が来た場合は②で青葉を外すのもあり。その他、致命的な赤特(特にノビG)を持っている場合などは多少柔軟に対応していきます。

育成状態への突入

 上の「優先的に外す」からメンバーを外し、泊方を投入。なお同時にスカウトのPSRが入ってきた場合やスカウトPSRを育成したい場合、①は太刀川、②は美多村、③は鈴本を外します。

 これでおおよそ4〜6種類の金特を付けつつ育成可能。なおこのループは「どの世代でも球速、コントロールはボーナスが入る」「スタミナは太刀川次第」「変化球はデフォルトだと0」という状態なので、性格は「これが当たり」というのはあまりなくその時育ちやすいものを優先(変化球が育ちやすい環境だと、総変を13まですぐに上げられるしたたかや内気がいいらしいが…)します。なお変化球は少なめの総変10〜11(2球種9〜10+第二ストレートもしくは3球種10〜11)を目指します。一応、星井・虹谷・阿麻のうち1人がいたら目標の総変を12〜13(初期変化量にもよるが)に変更。

 4球種持ち選手(アレンジの魔球投手陣の条件)については虹谷と阿麻でいいや。普通に育成する際は3球種で。

 能力の目標値は149km/h、コンスタBBです。鉄腕投手陣の条件。鈴本と橘が常駐するので余程のことがない限り取れるでしょう。

 

 これを他の人も真似出来るように一般化するなら「総合力の偏りが少ないように3人×3に分け、『手持ちにいないPSRが来たら誰を外すか』と『この選手の金特を取りたいけど普段は入れたくない』という選手を1人(いなくても可)決める→いた場合は『手持ちにいないPSRが来た時に外す選手の次に外す選手』を決めておく」っていう感じですね。機材と性格ボーナスはちゃんと調査しておいた上で各自考えるしかないです…

 

実践編

 ということで、今回はこちらの完凸星井の個人育成をしていこうと思います。

 特徴としてはまず虹谷姉にリンドウのお守り(SR)を付けることにより実現する総変8!フォークが4に増量されます!

 そして運良く最初から闘志対左打者Bを取得!これにより初期値は衝撃の32まで増加しています。

 

創部107年目(育成1年目)

 今年の入学生はまあまあ。人外こそ居ないが初期値11は困るなぁ…

 ていうか栄冠クロス、やけに赤特多くないですか?試合で無駄に赤付きやすい癖に初期の赤特も多いという謎バランス。

 

特待生の編成

 2個上…①そのまま

 1個上…②そのまま

 同期は精密機械の鈴本を外して泊方を入れています。

 木場は3凸、青葉とランスロットは1凸、他は無凸。絶望の弱さwww

 

 まずは太刀川がいるうちにスタミナを鍛えます。練習指示は5月に外野サブポジ、6月からスタミナ。7/5(夏の県大会初戦)に強心臓の金特カードで早速対ピンチFが消滅。

 試合後の行商は特に仕事せず、なぜか甲子園3回戦で名門校の襲撃に遭い終了。

 総合力17000台なんてものはキャラ貧(しかもまともなPSR投手不在)ではそうそう安定して到達出来るものではなく、しかも仕様変更により投手操作は(まともなPSR投手不在だと特に)不可能なので、この状態ではまず勝てません。無駄に打撃操作が強化されたところで投手特待生3の編成じゃあ打てやしないしなぁ…

 

 さて、8月までのスタミナ指示でスタミナはD55まで上昇。ここからは球速UPに取り組んで行きます。

はい?

 投手特待生の完凸を10人以上フォローしてお気に入り登録して準備していたところ、フォローすらしていない謎の才賀が出現してきてオワリ。何やってもダメじゃねえかふざけんじゃねえクソ野郎。あ、これXで呟くと掲示板の個人特定班がまた動き出すので注意ね。リリース半年で運営信者だらけじゃあ将来性ないなぁ…

 秋の地区大会2回戦の後の行商でキレ○をあらかじめ確保。驚異の切れ味の習得を確実にするテクニックです。代償は本1冊分。

 その後は12/10に打たれ強さB、12/22に打たれ強さAを確保。また合宿中には対左打者Aを取ってきました。偉い。

 2/1には超尻上がり、3/12には荒れ球を習得。進行マスは順調でした。

 が。

 春のセンバツ初戦で強豪14000の襲撃に遭い、総合力はなんとか微かに上回るもオートの下振れ乱数を引いて終了!

僕は悪いけどこれを面白いとは思えないね

 なんじゃあこのクソゲーは…ってこれも下手に呟くと廃人たちに攻撃されちゃいますね。

 年度明け4/5に対ピンチBに。青葉が1人でピンチを+2しているの本当に素晴らしい!

 さあ1年目終了時がこちら。

まあまあ

 コントロールが勝手にDに乗り、変化球もスライダーが3になりました(フォーク上げなさい)。金特は未だ1個。伸び代があるのはいいですが、現状低め○が1回も出ていないのが本当に心配。橘はちょいちょいガッツリサボってしまうので非常に怖いです。

 金特が少ないので総合力が低めですが、金特が揃っていれば総合力は実質90前後といったところでしょうか。

 スタミナは太刀川のローラーだけで伸びると踏んで、ここからはコントロールを上げていきます。

 

108年目(育成2年目)

 さて、ここでトラブル発生。なんと新入生の野手がクズすぎて投手5人体制になってしまいました。(残りの野手の総合力は全員1桁前半)

 名門なんだから野球未経験者は入ってくるんじゃねえよ。なんでこういう所は本家栄冠から改善されてないねん…それどころか総合力システムのせいで悪化してるし…

 

 と、なんと夏はおサボりで特能の取得0

 2年生の夏前の能力がこちら。能力がオールC付近まで来ると、総合力の伸び代は変化球と特能ばかりになってしまいます…

 さて、夏の県大会では幸いにもヤバい相手は出現せず勝利。アップデートで敵が弱くなったというのは半分本当で半分嘘!弱い相手はとことん弱くなってますが、一方でアップデート前より強い!なんて敵も相変わらず出ますw

 と、県大会終わりの7/24に驚異の切れ味を習得。先にキレ○を習得していたおかげで5マスを一回踏んだだけでいけました!

 県大会終わりの時点で球威65・コンスタ62まで上がっていたため、ここでフォーク方向の変化球を指示!フォーク6が固有戦術の条件なのにスライダーを上げているお馬鹿さんは誰ですか???

 8/10には対ピンチAを習得。なお強心臓はミリ残しですw

 さて甲子園の方は準々決勝まで中堅校続きと比較的安定。

www

なーんてな!そんなのは嘘だ!

 春も夏もこれじゃないですかw でも文句を言ったら晒されますからね。我慢我慢。

 打撃操作が出来ないともし下振れ乱数を引いた時に流れを無理やり変える手段が存在しないので、こんな感じで格下であろうが普通に負けます。格下に平気で負ける所までリアルにしなくてええわ!w

 ちなみに9/6の送別会で重い球を習得。「今までの思い出は忘れません!」って負けしかないじゃんその思い出。いつも思うけどさあ。本来、この世界の甲子園なんて創部すぐでもない限り連覇して当たり前なのよ?監督はもう君たちには諦めてるから要求しないけどさあ。

 2年送別会時点での能力。変化球が上がった分も大きいか。

 さて、ここからは星井が強い分守備操作が出来るのですごく楽。まあ守備がカスなので理不尽な内野安打を食らうんですがね…w なお勝つ事を狙い先発で出したせいでこの後地獄を見ます。

 秋の地区大会初戦の後、スカウト評価が上がり茨城の速球王に。

 2回戦の後、なんとノビの必勝本と奪三振の本という有能コンビを両刀持ちという超有能行商が出現!もちろんこれは買い。ノビA奪三振を習得!

 その後12/7に怪物球威を習得。合宿では対エース○を習得(それ野手用です…w)。

 練習指示ではやや低めだったコントロールを2月の間だけ指示。3月にはフォークに戻す。

 春のセンバツのお祝いの品はなんとケガしにくさの必勝本!これも即採用案件!ケガしにくさAを習得。さらに3/16に暴れ球を取得!

 春のセンバツ初戦前の能力がこちら。

悪くないぞ

 春のセンバツ初戦でフォークが6まで上がり超固有戦術も発動!今回は順調に準々決勝まで勝ち進み、準決勝の名門校で捨て試合。こういうのが一番いい。

 

109年目(育成3年目)

 今年の新入生は悪くない。

 本来はここにイチローを入れるのですが、精密機械どころか低め○すら取れていないためやむなく鈴本を投入。最悪。橘はすぐこういうことをしだすから本当に困る。

 4/18の合宿で緩急○を入手!その後5/13に練習対象ではない強心臓パネルで強心臓を確保!(そのくらいミリ残しだった)

 5/23には進行マスのスカウト評価UPにより関東の闘魂に。6/18にやっと低め○を入手(マジで遅すぎる)。

 夏の県大会前の時点での能力がこちら。

 フォークはあと少しで7まで上がりそうです。そして気づいたら球威コンスタがBに!

 ここでちょっとだけ凹んでいるコントロールを上げます。

 県大会は強い敵は出ず安全に終了。準決勝でミート多用を入手。

 合宿には一回も出現せず。そして甲子園出場お祝いの品は…

!?

ドクターKの本!!!

 ここでまさかの甲子園金特を入手!え?虹谷がいれば普通に手に入るだって?(怒)

 甲子園初戦のライバル校には轢かれずに済む。

 そして2回戦当日、8/11に精密機械を入手!これでオールB+精密機械の条件は満たしたので十分…!なんだかんだでめちゃくちゃ順調です!!!

崩壊

 2回戦の相手は中堅校。14000中盤で、かつ守備操作も楽々なのでさすがに勝てるでしょw

 実際に2安打完封の圧巻のピッチングで終了。ピンチ操作も1回あっただけで、自操作では全然バタバタせずにサクッと始末出来る。まるでハイノーマルの時に戻っているかのような安心感。快適快適!栄冠クロス楽しいなぁ〜!…

は???????

とっとと死に散らかせやこのゴミ運営が!!!

 どうやったら2安打完封で5個以上四球出すんだよwww しかもコントロールBなのにwww 頭沸いてんじゃねえのかwww 

 

 しかもこの話をXでしたところ、過去の松井秀喜個人育成の時の独り言(普段のブログ同様に案の定暴言ではあるが)をタグ付き栄冠クロスでわざわざ拡散して晒し上げた謎の大学生がネット掲示板でこの話もわざわざ挙げ始める始末w 一回喧嘩しただけの相手を根に持ちすぎて怖いって…w

 さらに何故か僕の中身の特定班(彼の自演かも?)まで出動し面倒な事態に…w 一体何が楽しくてこんな零細ブログ主に粘着しているのだろうか…?

 余談ですが、Xでのアンケートによれば「試合で異常に付く赤特」より「その仕様に対する運営への文句」の方が不愉快とのこと。もう本家栄冠ナインに帰ろうかな…晒しするアホはいないし…肝心のゲーム性も優れてるし…

 

 公式戦そのものは順当に準決勝まで進み、名門が来たので負け確ピッチャー出しをして終了。プロ野球選手が2回来て、いずれも仕事こそしたものの何の取り柄も無いゴミ野手陣が出しゃばってきて終了。親もろともぶち○すぞ

 一応、送別会時点での能力がこちら。

つまんな

 弱いくせに見栄えすら悪い。完全に育成失敗。成長板の開放だのなんだのに無駄に時間は掛かる癖に本家以上の理不尽で育成を潰されるので面白くない。

 

そういえば…?

kinta-eikanfanatic.hatenablog.com

 これはハイノーマルで最初にやった猪狩守の個人育成。総合力107とまだ色々慣れてないことがバレバレな能力ですねw

 と、これを見返すと全く同じ3年時の夏の甲子園2回戦で四球が付いているんですw 夏の甲子園2回戦は投げさせない方がいいのか?

 

Q,なんで登板回避させたり即リリーフを出して交代したりしないの?

 理由は単純。負けるからです。お金を注げる人やガチャ運が無駄に良い人と違ってゴミばかりのうちでは同じような条件でも総合力があまり伸びないんですよね。そんな中自操作を諦めるようなことをすると例の如く理不尽負けが入りますし、ちょっと格上なだけの相手にも絶対勝てなくなりますし、万が一乱打戦にでもなったらスタミナ切れで終了。負けてしまうリスクが高いんです。

 とはいえ、基礎能力が目標の能力まで達している&行商も必要ない場合は試合のプラスは少ないのでさっさと負けて金特パネルを5マス踏みした方がいいのかも…?

 

結果

 特にランクは上がらずS7のまま卒業。

 最終的な能力はこちら。

うーん

 本当に赤いの邪魔だなぁ。どう考えても多少の運営への文句以上に不愉快極まりない。1、2回なら育成が理不尽に破壊されても気にならないくらいの暇人ばかりなんでしょうかね…?その割にはライバル校には文句たらたらだし。僕も初戦のライバル校がつまらないのは同感ですがね。異常な赤特は許してライバル校は許さないとはそれ如何に…?理不尽に不快をもたらす要素は全部取っ払うでいいじゃないですか。

例のクソイベント

 一瞬だけトップ100に入りましたがすぐに下ろされました。結局はボーダー180台オーバー。この記事を書いている時点で無課金勢は同じ星井で総合力187の70位くらいにいる方しか居ないと思われます。しかも彼は運良くPSR投手は全員母体確保できているタイプなので、いうならば無課金の上振れ中の上振れ。それでもなおトップ100に入れないのであれば無課金勢はもうまともにやる価値のないイベントですね。

 しかも課金勢からすると報酬がショボいという問題。何がしたいんだか。

 

反省点

・金特が少ない

 といいつつ手持ちで取れてないのは変幻自在(早川が弱すぎて諦めてる)、ド根性(美多村仕事しろ)、不屈の魂(橘サボりの影響)だけ。単に手持ちの投手が少ないのが問題です。特に最近は運営がイベント以外肯定ばっかりの重課金勢に味を占めたのか、SRにはいない固有の金特を持った強力なPSR投手ばっかりを実装している(そして僕はすり抜ける)ので非常に厄介。黒スカウトは何をしようが仕事しない時は仕事しない。アホ。

・基礎能力が中途半端

 まさか球威が79まで上がるとは思わなかった。3年県大会のコントロール練習を球速に充てていれば152km/hに球威Aまで上がりましたね…

・赤が邪魔

 これはどうしようもなさそう。運ゲー。忙しい我が身にはやり直すのも面倒くさい…

 たまに「毎日2時間とかなら誰でも準備出来るでしょ?w」という阿呆がいますが、それは自分の自由時間を全て栄冠クロスに注ぎ込めということ?なんて傲慢な意見だこと。

 

その後…

 秋の総合力は9100。投手5人の問題なのか、それとも安定した個人育成なんて不可能なのか…?

 

今後の予定

 一応大谷の個人育成はしてみたいですが…野手谷ばかり来られたら終わりかなぁ…

 この記事を書いている分あまり本編が進められていないのでどうにかしないと。

 

最近のガチャ

 まずは星井2年時に30連。

カスマネ

田中山とアンヌ1凸はありがたい(ただしもうアンヌ投入しちゃった…)

はあああああああ?????

一生部員の○処理係にさせるぞこのゴミクズ!

 頭沸いてんのかこの神ゲー(笑)は!w 虹谷、阿麻、そして堂江で3回連続すり抜けwww

 星井も不在、ここまで被りだらけなのに猪狩すら不在www アホwww

 なんとこれで手持ちのガチャで引いたキャラは全員1凸になりましたwww 自力で引いたキャラは全員一回被ってるってどういうことw

 

 これにプラスして例の四球が来たので再びモチベーションが低下し、引退が頭に浮かんだので適当に追加10連をしました。

 すると…?

おっ!?

その調子!いい加減に確率が収束してくれ!

そうだよな!そうそう!それでいいんだよ!

 ついにPSRのまともな投手が居ないという状況から脱出!今回の育成では特に使いませんでしたが、次回以降ではスタメンとして頑張ってもらうことでしょう。

 なお無凸だと怪童取得は厳しいとのこと…特能本や合宿、特訓でのノビ習得を活かしつつ頑張っていきましょう。取れたらそれだけでクソデカいですから!