栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

軽い気持ちで猪狩守の育成をしてみる 栄冠クロス#34

はじめに

 当ブログは無課金かつガチャもかなり絞って(パワダイヤは常に9000台を維持するようにしている)やっております。そのため強力な特待生があまり居ませんが、逆に言えばほぼ誰でも辿り着けるようなレベルでの育成となっております!キャラ貧勢の参考になれば幸いです。

 

41年目

 え…古村が二人!でも顔とか違いますしドッペルゲンガーではなさそう。

 そしてスカウトで猪狩守が入学!残念ながら無凸、しかも初期に余計な乱調を持っているハズレ個体ですが練習としてはちょうどいい?

 え?自前の猪狩?んなもん持ってるわけないじゃないですかヤダー

 ということで今回は猪狩守の育成を頑張っていこうと思います。

 さて、今回こそはちゃんとスタメンに育成選手を入れております!こちらは夏オーダーの写真です。

これがオススメ!①

 個人育成をするなら総合力が下がろうがちゃんと育成選手をスタメンに入れること。最悪試合が始まった瞬間にベンチの適正持ち選手に入れ替えちゃえばいいんですから!

 

 ちなみにあまり総合力が高くないので甲子園で相手が13000とかになった際に限って(1試合)ひよって猪狩をベンチ外に降ろしてしまいました…そんなことをせずとも問題なく甲子園決勝までいける戦力があればもっと伸ばせますね。

 そして肝心の特能関係では入学直後に乱調が消滅!かなり幸先が良いです。

 他にも進行マスで重い球低め○を習得。ただ行商はサボりにサボって特に成果無し。しかも県大会、甲子園共に2回戦出場のカスくじ運です。

 

Q,なんで2回戦からの登場だとダメなの?

 試合では「試合経験値」が貰えます。機材練習とかであれば話は別ですが、そうでもない限り通常の練習より試合の方が経験値は多く貰えます。しかも初戦はあろうがなかろうが関係無く強制ストップなので、この強制停止マスで経験値が貰える方が当然お得なわけです。

 据え置き版では「自分が抽選会に参加する」ことにより確実に初戦有り、かつ多くの試合で後攻になるというオマケ付きでしたが今作は廃止。そのせいで試合が無駄に減るわ準決勝や決勝でもサヨナラ負けの危険が付きまとうわ(オート多めの仕様により先攻はむしろ据え置きよりも危ない)、さらに試合での指示が無いため据え置き版の先攻にあった「ピッチャーの指示を増やせる=より成長出来る」というメリットも消えるわで散々な有様です。

 

 さて秋からは早速エースとして使って行きます。現状秋春にベンチ外は存在しないのでこっちの方が総合力的にもいいですしね。

 まずは秋の県大会前に勝ち運を取得。(消えないでくれー) 

 秋は順調に勝利。またドラフトでは1位指名が3人!梶野がS、小田切と日吉がA。

 冬の合宿では何も取れなかったが、特訓で緩急○を入手。また春のセンバツ中に進行マスで対ピンチAに昇格。なおお祝いの品はゴミでした。

 結局春のセンバツは優勝!1年エースで全国制覇、いいですね。

 

42年目

 なんか野手陣強くない?良いことです。

 特待生では精密機械の橘と強心臓の青葉を採用。マネージャーが弱い?それはどうしようもないよ…

 夏前までに進行マスで強心臓怪物球威の2つの金特を入手!さらに練習試合の業者で打たれ強さBに!

 夏には業者でさらに内角攻めを入手。そして再び甲子園制覇!!!

 なお合宿はまたしてもサボられました…

 

 秋にはキャプテンにも任命しさあここからといった所。早速特訓でノビBに!

 秋の大会もちゃんと抜け、冬そして春へ。ここに来て合宿のやる気を出しクイックBジャイロボールを習得。さらに進行マスのハイボールヒッター、そして甲子園出場お祝いの品で球速安定も入手!

 そのまま春のセンバツを連覇し、最終年へ繋げていきます。

 ちなみにドラフトでは1位で長屋(S)と星空(A)、2位で片寄(A)が指名。

 

43年目

まさかの完凸スバルが来た!

 でも今猪狩の育成中なので無理なんですよね…残念にも程がある…

 そしてこの代、6人くらいスカウトしてそのうち2、3人は有望株(もちろん良好にした)が居たんですが多分妥協でスカウトした奴だけ来ましたね。野良もクズばっかでしたしマジでストレスの原因。

 夏の県大会ではノーノー1回、完全試合1回をするも何も貰えず。

 そして甲子園は抽選で2回戦からに(カス)。 そして何と…

マジでつまらん(甲子園2回戦)

出たー!w 3年の夏にゴミが憑く奴ーwww

 育成失敗ですね。お疲れ様でしたwww

 

Q,どうにかして四球を防ぐ方法は無かったの?

 全ての赤特を防ぐ方法は「育成選手は初回の守備操作でベンチに降ろしちゃう」ことです。赤特というものは「試合での行動」に伴うものなので試合で行動させなければいいわけです。

 ただそれをすると試合で青特が付く可能性も潰すことになってしまいますよね。特待生はどんなに頑張っても3年間で15人しか触れられませんし、これだと1年間も一緒にいられない特待生が出てくる=その特待生の青特や金特の恩恵を受けるのは困難なわけです。

 特訓や合宿だって習得出来る保証はありませんし、何ならそもそも候補に出てこないことすら。本だっていくら頑張っても5冊しか読めない。そうなると試合で何かしらを得られればとても嬉しいわけですよ。

 強いていうなら試合途中の操作で「赤特が付きそう!」と思ったらベンチに下げる、でなければ下げないという方法。次の方法で大体の赤特は一応防げます。

・野手

三振を2回していたら下げる(三振の防止)

先発がサウスポーの時に無安打3凡退してたら下げる(対左-1や-2の防止)

前に明らかにランナーがいない(or一塁にいるだけ)状況以外で2凡退していたら下げる(チャンスの-1や-2防止)

エラーを1回でもしていたら下げる(エラーの防止)

ゲッツーを1回でもしていたら下げる(併殺の防止)

・投手

左打者に5安打や6安打打たれていたら下げる(対左-1の防止)

得点圏で3安打打たれていたら下げる(対ピンチ-1の防止)

四球を3回や4回していたら下げる(四球の防止)

自責10になる前に下げる(打たれ強さ-1の防止)

長打を10本打たれる前に下げる(軽い球の防止)

被安打15になる前に下げる(ノビ-1の防止)

スタコンの両方がD以上になるのを防ぐor3回までに3失点する前に下げる(スロースターターの防止)

防御率0点台の投手に負けを付けない(負け運の防止)

相手が盗塁を2回決めていたら下げる(クイック-1の防止)

9回以降に負けを付けない(寸前の防止)

一本でもホームランを打たれたら下げる(一発の防止)

 

そんなのいちいち見てられるかアホー!!!

 こんなの全部気にしていたらいくら時間があっても足りませんよねw

 そもそも序盤に監督指示を使い切ると確認する暇もなく最終回まで行っちゃいますし。

 4回まで四球0であったって5〜9回で5つ出すなんてことは普通にあるでしょうし、9回以降で負けそうなんて時にエース下げるのは意味不明だし…

 そして盗塁死の数は表示されないので盗塁-1(2回失敗する)を防ぐのは困難です。こうして見ると赤特の条件ってカスばっかりですね。上がるための条件を考えたら釣り合わない。

 

Q,ライバル校で赤が付きやすいって聞いたことがあるよ?

 対左打者、対左投手、チャンス、クイック、一発などはNPC校よりも際立ってリスクが上がりますね。

対左投手…猪狩守をはじめサウスポーの特待生は結構いる。大体の高校がエース重視で育成をするので自動で凡退しやすい。

対左打者…オール左打線がカス。ミート走力育成やミートパワー育成が多いので乱打戦になったり、得点は渡さないもののちょいちょい安打を打たれたりといったことが多い。

チャンス…猪狩の強心臓などでみんな対ピンチを持っているため、得点圏での凡退が増える

クイック…ミート走力育成で走力BやAの選手が多い(稀にSすらいる)

一発…特能練習によりパワーヒッター持ちの選手が増えやすいので自動で食らう可能性増大

 正直フレンドポイントちょっとのメリットに対してリスクが釣り合ってません。やっぱりライバル校はクソシステムです!!!

 

 夏の甲子園ではその後業者により奪三振対左打者B、進行マスで精密機械、試合で積極打法を身につけフィニッシュ。

 その後猪狩はドラフトでもちろん1位指名されました。結局ランクはどうなったかというと…?

一応大幅に最高記録を更新しましたが…

投手で初のS1ランク達成!

 能力はこんな感じ。マジで赤いのが不快ですね。カス。

 余談ですが我が校の選手で初めて球威Aを達成しました。本当に総合力を上げたいなら球威をBくらいに抑えて変化量を10にした方が良かったでしょう。

 同期はドラ1で古村と成川(Aランク)が指名されていました。古村は上り調子の方。

 

ちなみにその冬…

仁平君、こんにちはぁ〜!

 全国大会優勝!

  盗塁のセンス、あり!

 

To be continued...

 

試合ログ 40年目秋〜43年目夏

40年目秋オーダー

キャプテンは日吉

秋の県大会

初戦

8103vs5266(陸前学園高校) 12-0 7回コールド勝ち

2回戦

8187vs5055(宮城学院高校) 4-0 勝ち

 

練習試合

8285vs9346(尾鈴東高校) 4-3 9回裏サヨナラ勝ち

 

秋の地区大会

初戦

8691vs6490(多賀城南高校) 10-0 6回コールド勝ち

2回戦

8737vs9146(女川学院高校) 2-0 勝ち

 

練習試合

9040vs8158(彼杵大附属高校) 4-0 勝ち

9598vs11469(春日井実業高校) 0-4 負け

 

春のセンバツ

初戦

10382vs8825(伊豆南高校) 18-0 勝ち

2回戦

10450vs9191(小樽中央高校) 16-1 勝ち

準々決勝

10648vs10184(富山大附属高校) 14-0 勝ち

 梶野が5回に2ランホームラン。

準決勝

10683vs9835(新庄第一高校) 9-0 勝ち

決勝

10727vs11628(松山東高校) 5-1 勝ち!

 

練習試合

10488vs8425(下呂中央高校) 11-1 5回コールド勝ち

 

41年目夏オーダー

夏の県大会

 初戦無し。

2回戦

11112vs8189(栗原西高校) 12-0 5回コールド勝ち

 日吉が5回に3ランホームラン。

準々決勝

11185vs9225(鳴子北高校) 11-3 7回コールド勝ち

 梶野が4回に2ランホームラン。

準決勝

11354vs8631(大崎東高校) 12-0 5回コールド勝ち

決勝

11777vs11446(三陸水産高校) 4-0 勝ち

 

夏の甲子園

 また初戦無し。

2回戦

11716vs9350(ちい高校/ライバル校) 16-0 勝ち

 8回に辻本が3ラン、日吉がソロホームラン。二者連続。

3回戦

11808vs10216(大入中央高校) 15-0 勝ち

準々決勝

12287vs13413(宇治工業高校) 4-0 勝ち

準決勝

11962vs10896(岡谷西高校) 6-0 勝ち

決勝

11997vs12566(横須賀電工高校) 5-1 勝ち!

 

41年目秋オーダー

キャプテンは櫻井。オーダー撮り忘れにて写真は試合開始前で代用

秋の県大会

初戦

8392vs4798(宮城学院高校) 10-0 5回コールド勝ち

 長屋が5回にソロホームラン。

2回戦

8464vs5343(白石商業高校) 7-0 7回コールド勝ち

秋の地区大会

初戦

8815vs8625(能代水産高校) 7-0 8回コールド勝ち

2回戦

8890vs9961(ねぶた南高校) 4-1 勝ち

 

練習試合

9233vs9067(富山大附属高校) 7-0 7回コールド勝ち

 

春のセンバツ

初戦

10758vs10284(志賀東高校) 14-7 勝ち

2回戦

10832vs9353(門真高校) 4-1 勝ち

準々決勝

11014vs9323(久留米高校) 17-0 勝ち

準決勝

11066vs10201(新見南高校) 6-2 勝ち

決勝

11201vs11592(若桜商工高校) 4-1 勝ち!

 

練習試合

10872vs11496(新見南高校) 4-0 勝ち

11320vs11083(大野商業高校) 7-0 7回コールド勝ち

11523vs10978(但馬義塾高校) 5-3 勝ち

11765vs10250(蝦夷学院高校) 8-0 7回コールド勝ち

 

42年目夏オーダー

夏の県大会

初戦

12087vs7898(白石商業高校) 16-0 5回コールド勝ち

2回戦

12158vs7199(宮城学院高校) 5-1 勝ち

 (なんで約6000差があってこんないい試合に…?)

準々決勝

12256vs7919(気仙沼工業高校) 7-0 勝ち

 櫻井が7回に2ランホームラン。

準決勝

12297vs9237(社都学園/ライバル校) 8-1 7回コールド勝ち

決勝

12342vs8742(黒川実業高校) 18-0 勝ち

 

夏の甲子園

初戦

12695vs10422(有明北高校) 18-0 勝ち

2回戦

12771vs11311(種子島南高校) 20-0 勝ち

3回戦

13051vs11867(大田工業高校) 14-1 勝ち

準々決勝

13142vs11712(大野商業高校) 4-0 勝ち

準決勝

13233vs13812(春日井実業高校) 12-0 勝ち

決勝

13288vs12743(若桜商工高校) 6-2 勝ち!

 

42年目秋オーダー

キャプテンは猪狩守

秋の県大会

初戦

9066vs5007(宮城学院高校) 13-0 5回参考ノーヒットノーラン

 稲垣が初回と4回にソロホームラン。3番古村が5回に3ランホームラン。

2回戦

9167vs6834(大崎東高校) 7-0 7回コールド勝ち

秋の地区大会

初戦

9610vs7585(栗原西高校) 7-0 7回コールド勝ち

2回戦

9701vs7613(栗原第一高校) 9-1 7回コールド勝ち

 

練習試合

9924vs7510(小松島電工高校) 7-0 勝ち

10265vs9026(但馬義塾高校) 9-0 7回コールド勝ち

 

春のセンバツ

初戦

11319vs9898(新見南高校) 20-1 勝ち

2回戦

11417vs10418(ねぶた南高校) 19-0 勝ち

準々決勝

11708vs9155(大田工業高校) 8-0 勝ち

準決勝

11791vs10811(北上実業高校) 5-0 勝ち

決勝

11875vs11595(春日井実業高校) 4-1 勝ち!

 

練習試合

12017vs11364(由布工業高校) 4-0 勝ち

 

43年目夏オーダー

夏の県大会

初戦

12586vs7514(白石商業高校) 10-0 5回コールド勝ち

 5回に寺田が2ラン、魁がソロホームラン。二者連続。

2回戦

12661vs10004(栗原西高校) 10-0 5回コールド勝ち

 4回に須々木が3ラン、5番古村がソロホームラン。二者連続。

準々決勝

12737vs9330(鳴子北高校) 11-0 5回コールド勝ち

準決勝

12781vs9429(栗原第一高校) 10-0 5回参考ノーヒットノーラン

決勝

12829vs11037(加美水産高校) 19-0 完全試合!

 決勝で完全試合w 相手校絶望のどん底www

 

夏の甲子園

 抽選で初戦無し。

2回戦

13167vs9250(R&A高校/ライバル校) 8-3 勝ち

3回戦

13425vs10378(蝦夷学院高校) 18-0 勝ち

準々決勝

13641vs12113(呉電工高校) 13-1 勝ち

準決勝

13764vs11333(大野商業高校) 9-0 勝ち

決勝

13812vs12455(宇治工業高校) 15-0 勝ち!

 

最近のガチャ

 一切の必要性が無い。