栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

目指せS1ランク!一般生外野手の育成に挑戦! 栄冠クロス#32

はじめに

 このブログは完全に無課金、そしてガチャは毎日の無料分やイベントのチケット以外ほぼ引いていない(=無償石分ですらほとんどガチャを引いてない)という過酷な条件でやっております!テクニックなどはガチ勢のものなどを参考にしていますが、特待生の条件が大きく異なるためネット上で見るようなオールA選手などは作れないです!

 逆に言えば同じくらい栄冠クロスをプレイしてうちより条件の悪いアカウントはそうそうないので、このレベルの選手は誰でも作れるよという参考になれば幸いです!

 

37年目

 入学式でいい感じの逸材が入学してきました。

総合力27と25!

 総合力の桑名と特能の岸本、迷いましたが今回は桑名を育成していきたいと思います。

これはやっちゃダメ!①

 特待生が弱いですね。そもそも野手のSRやPSRが碌にいないのが問題なんですが…

 特待生は非常に大事!特能を配る+強力な機材練習で基礎ステを上げると二重で重要な役割を持ちます!そのため育成をするのであれば野手、投手共にせめてSRで6人は欲しいですね。もちろんPSRであれば最善です。

 

 1年夏までには何も覚えてくれず。そのまま大会に突入。

 

これはやっちゃダメ!②

 こちらがオーダーですが、桑名が入っていません。これは非常に良くない!準々決勝からは入れ出しましたが、2試合分経験値を損してます。スタメンとベンチだと2倍の差があるので要注意です!

オーダー

 夏の県大会決勝ではチャンスメーカーを習得。とてもありがたい。また途中の業者で粘り打ちに。

 そのまま夏の甲子園もさくっと優勝しました。(嘘です決勝は11回までもつれ込みました)

 次期キャプテンは星空に。なおここでクールの選手を選ぶとイベントで体力回復イベントが発生するのでオススメです。このゲームマジですぐ体力減るので。

 

Q,ケガしにくさがいいって聞いたけどどうなの?

 確かにケガしにくさがあると全然体力が減らなくなります。ただ合宿や本でわざわざ育成対象に覚えさせたいですか?その分を他の優秀な特能にしたいですよね。

 ということでケガしにくさはどちらかというと育成対象というよりはその他の奴らに覚えさせたい青特です。対象の子はおむすびとかを食べさせればいいですしね。

 ただ鉄人の本とかが来たら総合力を大きく上げられるかもしれないので付けるのはアリだと思います。(鉄人…ケガしにくさの上位互換。据え置き版では転生衣笠や金本が所持)

 

 秋の県大会、地区大会も順調に勝ち進みセンバツ出場決定。基本的に試合経験値の都合上甲子園決勝以外負けられません

 須々木(ランクA)がドラ2、小高(ランクA)と木場(ランクB)がドラ3指名。ちなみにうちはあまり考えていませんが、基本的には強い一般生でも無い限り特待生をプロに行かせるのが大事です。

 

Q,なんで特待生がプロになった方がいいの?

 街のプロ野球選手が邪魔くさいからです。下手したら街の人々がプロ30人その他20人なんてことにも…そしてこのプロ、赤特消すのは大事なんですが…なんせ1/3くらいとそこそこの確率で愚痴を言いに来るんですよ。これがすこぶるゴミクズ。自分を育ててくれた母校に来て後輩に愚痴だけ延々と垂れて帰るという意味でそもそも人間性が疑わしいな上、選手の練習効率が下がり極めて邪魔です。とっとと戦力外食らって消えちまえ

 その点いつもより念入りに指導する方が弱いという謎仕様の看護師、練習効率UPがかなり弱体化されてる(明らかに5倍ないでしょ)アイドル、つまらないクソ練習(いわゆる白い練習)まみれの日常の救世主ならずものは素晴らしい。こういう重要な人材を追い出してまで居座るクソプロはいらないんですね。ただ、特待生がプロになった場合は街の人々に追加されないんです!したがって特待生をプロにすることを優先する方がいいんです。なお特待生が3人までしか入らない都合上、ハイノーマルの端っこの「プロ入り人数+1」の習得は非推奨です。取るのはその他のマスを全て取ってからにしましょう。

 

 途中特訓マスで走塁Bを習得!最初にチャンスメーカーを取ったので、走塁と盗塁を取って優秀な1番バッター(ミ走C、チャンメ、走塁、盗塁)を目指します。さらに甲子園出場お祝いの品で大番狂わせに!

 

これがオススメ!①

 誰かを集中育成する時は「優秀な○番バッター」や「優秀な1、2番」「優秀なクリーンナップ」の発動を目指すと栄冠タワーで役に立ちます。もちろん恐怖のシリーズを目指せたらそれが最善ですね(が、2番以外は金特が必要なので難しいです)。ただ1番(せいぜい2番)以外には育成対象を置きたくないので、3〜5番の特能については栄冠ナイン本編ではあまり使いません。以下参照。

これはやっちゃダメ!③

 育成対象の選手を強いからと3〜6番当たりに置くと、どこかしらでK○NAMIがチャンスFチャンスGで処刑してきます!理由はあまりにも自動で打ちすぎる結果、常に打席がチャンスで回ってきてしまい7打席4安打3凡退とかでも「はーいチャンスで3回凡退したからお前は勝負に弱いカス!ざまあwwwwww」となってしまうからです。その点下位打線の下級生やピッチャーがストッパーとなったり、初回は確定でチャンスでない状態で回ってきたりとチャンスで回って来づらい1番(や2番は妥協…1番が長打をしまくると意味がない)の方が安全なんです。他にも4点差で試合展開がストップするケースが多いのですが、この時の試合展開の止め方が(謎の盗塁や牽制死、)連続併殺、得点圏からの不自然な凡退祭りとアホなためここでも赤が付きます。その点で1番が最も安全なんです。なお左だけは防げないカス

 どうしてもという場合は初回の守備でベンチと交代させちゃえば赤の心配なくスタメン経験値を得られます。ただ青特も付かないのでなんとも…

 信頼度が大丈夫で、かつ試合で覚える青特は大体覚えたのなら思い切って下げちゃうのもありかもしれません。

 

 春のセンバツではエースが対左打者Gになりましたが(アホwww)代わりに対ピンチBも持ってきました。そして優勝。どうなってるんだ。

 優勝後の業者で内野安打○に!今のところ赤特アタックは受けておりません。

 

38年目

 なんかやけに特能が優秀なピッチャーが入学。こちらは次回。

 ただ他の野良ピッチャーが弱すぎたため特待生でどうにかすることに。またキャッチャーB以上じゃないと不安なので小鷹を採用。本当はあまりよくありません。

 本当は新沼も強いですが、野手育成中なので無理…また別の時に来て欲しかった。

 

これはやっちゃダメ!④

 とはいえ特訓で2人同時に来たり合宿でどっちを優先するか…とかってなると両方が中途半端になりがち!そして特待生問題も!育成期間は被らないように!諦めも肝心!

 

 夏の県大会前には特訓マスで対左投手A、進行マスで走塁Aに!対左投手だけはどうしても防げないので、Aに上げて少しでも保険を掛けておくといいでしょう。次点で粘り打ち(三振の防止)、あとはチャンス。エラーと併殺はゴミ。

 その後夏の大会、合宿、秋の大会と特に何も無し。

 ドラフトでは1位で星空、2位で猫神、3位で松谷がプロ入り。(全員ランクA)

 そして冬の合宿でついに盗塁Bを習得!これで後はミート、走力をCにするだけで優秀な1番バッターになります!

 

これがオススメ!②

 合宿で選ばれる選手はカードの編成の影響を受けます!(据え置き版になかった仕様?)

 具体的に調べてはいませんが、投手系カードが多いと投手ばかり、野手カードなら野手ばかりが選ばれます!(要検証かもですが…)

 そのため合宿のカードは育てたい選手に合わせて揃えるのもミソです!特に投手なら人数も少ないので確率が一気に上がります!(いらないの×3も良くあるのはご愛嬌)

 

 進行マスでローボールヒッターがハイボールヒッターに。合宿では調子安定を入手。そして春のセンバツも優勝し、その時の業者で送球Aになりました。

 

39年目

 なんですかこの赤祭りは。

 なおケガしにくさFの子は邪魔なだけですね。天才であろうが体力減ったら意味がない。

 そして柘植(つげ)に気を取られ特待生が投手よりに。まったく!

 ただ進行マスで守備職人高球必打を入手!さらにマネージャーイベントでチャンスBに!

 最後の夏は何も入手出来ませんでした…

 

 最終的にドラ1で指名され、見事にS1ランク達成!仕上がりはこんな感じです。

 金特が少ないのがいかにも無課金育成って感じ。

 ちなみに同時に岸本(ランクS)と佃(ランクA)がドラ1指名されました。ちなみに岸本は途中でチャンスFの餌食に。3番に置くとこうなります。

 

 

試合ログ 37年目〜39年目夏

練習試合

10264vs11197(松江東高校) 4-4 引き分け

 

37年目夏オーダー

夏の県大会

初戦

10871vs8100(三陸工業高校) 11-0 5回コールド勝ち

 4回に鮫島が満塁、小高がソロホームランで二者連続。

2回戦

10944vs8295(黒川学園高校) 7-0 7回参考ノーヒットノーラン

準々決勝

11000vs8203(宮城学院高校) 10-0 5回コールド勝ち

 鮫島が3回に3ランホームラン、小高も4回に3ランホームラン。

準決勝

11091vs9872(大崎東高校) 5-1 勝ち

決勝

11124vs9730(黒川実業高校) 19-0 勝ち

 宮崎が7回に3ランホームラン。

 

夏の甲子園

初戦

11525vs9189(智辯工業高校/ライバル校) 19-0 勝ち

 小高が7回に2ラン、8回に3ランホームラン。

2回戦

11625vs11509(小諸実業高校) 4-0 勝ち

3回戦

11691vs9424(武蔵野学園高校) 13-0 勝ち

準々決勝

11781vs9926(大入中央高校) 16-0 勝ち

 持丸が5回に3ランホームラン。

準決勝

11889vs12842(珠洲中央高校) 13-2 勝ち

決勝

12046vs13263(水俣学園高校) 6-4 11回延長勝ち!

 

37年目秋オーダー

キャプテンは星空

秋の県大会

初戦

8351vs5824(黒川学園高校) 10-0 6回参考ノーヒットノーラン

2回戦

8408vs5548(白石商業高校) 7-0 7回コールド勝ち

秋の地区大会

初戦

8898vs7810(三陸南高校) 4-0 勝ち

2回戦

8944vs7821(河沼水産高校) 10-0 5回コールド勝ち

 

練習試合

9227vs9180(妙高西高校) 7-5 勝ち

 

春のセンバツ

初戦

10375vs9904(桑名電工高校) 7-1 勝ち

2回戦

10478vs9585(彼杵大附属高校) 5-1 勝ち

準々決勝

10543vs10137(大野商業高校) 16-2 勝ち

準決勝

10615vs11177(新庄第一高校) 7-2 勝ち

決勝

10757vs11799(水俣学園高校) 2-0 勝ち!

 

練習試合

11028vs9724(大入中央高校) 11-0 7回コールド勝ち

 

38年目夏オーダー

夏の県大会

初戦

 抽選の結果無し

2回戦

12105vs8664(宮城学院高校) 13-0 5回コールド勝ち

 反町が2回に2ランホームラン。

準々決勝

12235vs10902(三陸水産高校) 10-0 5回コールド勝ち

準決勝

12324vs8208(鳴子北高校) 14-1 7回コールド勝ち

決勝

12345vs10940(黒川実業高校) 11-2 勝ち

 桑名が7回に2ランホームラン。反町が9回にソロホームラン。

 

夏の甲子園

初戦

12590vs9252(サッカー大好き/ライバル校) 4-0 勝ち

2回戦

12666vs10445(河沼水産高校) 8-1 勝ち

 反町が8回に2ランホームラン。

3回戦

12707vs8781(武蔵野学園高校) 12-2 勝ち

準々決勝

12776vs11747(藤岡大附属高校) 16-1 勝ち

 星空が8回に3ランホームラン。

準決勝

12883vs12807(姫路水産高校) 5-1 勝ち

決勝

13116vs14278(宇治工業高校) 8-0 勝ち!

 

38年目秋オーダー

キャプテンは蛇島

秋の県大会

初戦

8018vs5329(白石商業高校) 6-0 勝ち

2回戦

8187vs7606(栗原西高校) 6-0 勝ち

秋の地区大会

初戦

8638vs6228(三陸南高校) 12-0 5回コールド勝ち

2回戦

8703vs9553(女川学院高校) 4-1 勝ち

 

練習試合

9098vs9140(龍ヶ崎商業高校) 4-5 負け

9729vs11386(湘南中央高校) 4-2 勝ち

 

春のセンバツ

初戦

10481vs11135(尾鈴東高校) 4-1 勝ち

2回戦

10668vs10447(彼杵大附属高校) 11-0 勝ち

準々決勝

10708vs10819(観音寺水産高校) 7-2 勝ち

準決勝

10831vs12150(三戸南高校) 8-5 勝ち

 佃が5回に逆転満塁ホームラン。

決勝

10904vs11404(水俣学園高校) 7-3 勝ち!

 

練習試合

10607vs10763(有明北高校) 7-0 8回コールド勝ち

 

39年目夏オーダー

夏の県大会

初戦

11067vs8105(陸前学園高校) 10-0 5回参考ノーヒットノーラン

 3回に高梨が3ランホームラン。

2回戦

11178vs7824(宮城学院高校) 13-0 5回コールド勝ち

 桑名が3回に3ランホームラン。

準々決勝

11220vs9566(三陸水産高校) 11-1 5回コールド勝ち

準決勝

11282vs9777(栗原西高校) 7-0 7回コールド勝ち

決勝

11380vs8259(鳴子北高校) 12-0 勝ち

 桑名が5回にソロホームラン。

 

夏の甲子園

初戦

11689vs9150(マロン高校/ライバル校) 5-1 勝ち

2回戦

11776vs10379(種子島南高校) 16-2 勝ち

 岸本が7回に2ランホームラン。

3回戦

11817vs11582(南部商工高校) 5-1 勝ち

準々決勝

12174vs11010(志賀東高校) 11-0 勝ち

 佃が8回に満塁ホームラン。

準決勝

?-?(妙高西高校) 20-1 勝ち

 岸本が2回に2ランホームラン。戦力記録忘れ。

決勝

12320vs13665(三戸南高校) 5-0 10回延長勝ち

 岸本が10回に決勝先制3ランホームラン。

 

最近のガチャ

 木村だけはありがたい。