栄冠廃人が栄冠ナインクロスロードを無課金プレイするだけ

栄冠ナインを僅か半年で1000時間やってしまった馬鹿野郎はクロスロードも頑張ります

【解説】栄冠タワー追加に備えろ!強いアレンジチームの作り方

はじめに

 私自身は無課金で非常にキャラ貧なので、自分で実際に出来たもの以外にもあくまで様々な情報を統合して可能だと判断したものを書いております。

 不可能なものは書いてないと思いますが、そのようなケースの場合自分が体験したわけではないのでご了承ください。

アレンジチームってそもそも何に使うの?

 現状は「栄冠タワー」の攻略のみ。しかしこの栄冠タワー、ちゃんと1日12回回ることによって書物が最大で100個以上手に入るんです!これが成長板の解放にかなり大事。

 次のクラス追加などの際に一気に進めることが出来れば、成長板を早く解放させることが出来ます。また多くのユーザーが「何か使い道を追加しろ」と言っているので、今後何が来るかはわかりません。(まあ現状栄冠クロスにイベントは期待出来ないですが…)

 

アレンジチームの選手になる条件

 プロ入りする。それだけです!ちゃんと1年生のころから試合に出せば普通入れるので気にしなくていい(はず)です。

 

どういう選手を採用するといいの?

 さあここからが本題です。

 栄冠クロスには「特待生」と「一般入部生」(、あとは転生OB)がいます。どういう選手をアレンジチーム用に育成するべきなのでしょうか?

 実はこれ、野手と投手で全然話が変わってきます。

 

そもそも…総合力の計算方法

 総合力は投手の総合力平均と野手の総合力平均を元に参照されており、そして普通は投手の方が数が少ないにも関わらずこれらの配分は同等です。そのため最低4人いればいい投手とスタメンだけでも8人必要な野手では、明らかに投手の方が総合力に与える影響が大きいのです。

 そのため基本的には投手は精鋭4人を揃えるのがいいでしょう。もちろん、投手育成が大好きで野手よりもだいぶ強い投手がいっぱいいるのであればその限りではありませんが。

 

 さて上記のことを踏まえると、答えとしては

・投手は特待生にこだわらず能力の高い選手を

・野手は多少の差であれば特待生を

という風になります。理由は栄冠パワーの影響。栄冠パワーには試合が始まると実質的に総合力と同じものになりますが、これは特待生固有の物かつ固定値であるという特徴があります。

 この栄冠パワーが果たして総合力で言うとどのくらい分なのかを考えると、総合力={(野手の平均値)+(投手の平均値)}×100という式が正確だとすると

投手は栄冠パワー10につき総合力0.4

野手は栄冠パワー10につき総合力1.4

 と同じ栄冠パワーでも3倍以上の差があります。これは栄冠パワーは固定値で上昇するが、総合力は人数で平均を取っているということに起因します。そのため投手で栄冠パワーの高い選手を入れたところで総合力5くらい分しか差が生まれないのに対し、野手だと15以上の差を生みます。

 つまるところ栄冠パワーが100で総合力も100の選手が居たとして、

投手なら実質総合力104

野手なら実質総合力114

 ってわけなんですよ。したがって

・投手は特待生であるメリットが薄い→特待生にこだわらず強い選手を入れる

・野手は栄冠パワーの恩恵が大きい→よほど差がない限りは特待生の方がいい

 ってわけです。まあ特待生は成長速度が速いので初期の総合力が低くても強くなりやすいですが、それこそ栄冠パワーがあるからと早川だの橘を採用するくらいなら初期値30台の全中優勝や初期値20後半の天才投手の方がいいってわけです。逆に初期値10台でも野手特待生なら初期値20後半の一般入部生より有用になる可能性が高いです。

 

どういう能力に育成すればいいの?

 総合力的に言えば「バランス良く育てる」ということなります。しかしだからと言ってオールB78みたいなのはその他の視点的に微妙。バランス良く育てつつコンボパワーを上げるということを意識して育成しましょう。

 ラインとしては野手は基礎能力オールB以上、投手は変化球を最低限上げつつ149km/h、コンスタBBが欲しいですね。具体的にどんな感じで育てるのかの話を次に書きます。ここに書かれていることがひとまずの目標値って感じでいいでしょう。

 

具体的な育成目標(野手)

 まずは野手のスタメンです。

・全員共通

 ミートB、パワーB、走力B、安打製造機アーチスト走塁A

 これらは「ハイアベレージ集団」「筋肉集団」「激走集団」の「極」を取るために必要です。落とせるのは各項目で1人だけ。余程のことがない限り逃してはいけません!

 

・内野手共通

 守備力B、捕球B、魔術師

 肩力は最低C、肩力B+送球Aがあると良い

 まず守備力と捕球は「堅守内野陣」の発動に必要。落とせるのは1人だけです。また「極鉄壁の守備集団」に守備力B+魔術師があるので、内野陣だけで5人中4人を埋めちゃえばいいでしょう!また肩力B+送球Aは「極強肩集団」に必要なので、内野の送球Aは安全性も上げられますしあるとなおいいでしょう。少なくともCないと堅守内野陣が発動しないのでCは絶対に必要です。

 

・外野手共通

 肩力B、捕球C、送球Aレーザービーム

 守備力は最低C、守備力B+魔術師があると良い

 肩力B、捕球や守備C、そしてレーザービームは「堅守外野陣」の発動に必要。落とせるのは1人だけです。また送球Aや守備B、魔術師は強肩や鉄壁用です。外野陣だけで「極強肩集団」の5人中3人を埋めれます。

 

・キャッチャー

 キャッチャーA

 実はキャッチャー関係のコンボが「黄金バッテリー」しかないんです。これの発動のためにキャッチャーAが欲しいです。また選手ランクがS3でないと投手と同じランクに合わせるのが難しいので注意。まあ上の条件を満たせる育成環境なら大丈夫でしょう。

 ただ単純にキャッチャーとして肩力Bや守備力B、捕球B、送球A、魔術師は欲しいのでキャッチャーでこれらを満たしてしまえば極強肩集団や極鉄壁の守備集団が楽になります。

 

 結局のところ

・外野陣…BBBBBC、安打製造機アーチスト走塁A送球A魔術師レーザービーム

・内野陣…BBBBBB、安打製造機アーチスト走塁A送球A魔術師

・キャッチャー…BBBBBB、安打製造機アーチスト走塁A送球A魔術師キャッチャーA

 であれば「このコンボは該当者が6人で、これは7人で…」とか考える必要もなく安全です。

 次の内容からは恐怖の○○バッターに必要な条件です。

 

・1番バッター

 切り込み隊長盗塁A

 詳しくは後述しますがこの切り込み隊長が現状めっちゃ厳しい。甲子園出場お祝いの品に勝たないといけません…

 これに限らず、必要な特能の入手については後述しますよ!安心して!

 

・2番バッター

 バント職人内野安打○ヘッドスライディングチームプレイ○

 金特はないですが必要な青特が多い。しかも変な緑特まで。そういう意味では地味に面倒です。

 

・1、2番バッター

 二人合わせて芸術的流し打ちトリックスタープレッシャーラン

 これらがあると恐怖の1、2番も満たせますが…金特ダルすぎ!

 

・3番バッター

 チャンスA流し打ち選球眼

 緑特の選球眼が厄介。ちなみにこの選球眼、若干総合力上がるらしいですよ。

 

・4番バッター

 弾道3、パワーA、プルヒッター満塁男

 人気者はドラ1指名で勝手に付くはずなので大丈夫。弾道条件やパワー条件があり、ただのオールBだとダメなので、特に能力の高い選手や捕球に余裕がある外野手、やろうと思えば捕球を捨てても構わないキャッチャーなどで賄うといいでしょう。次の5番も同様。

 

・5番バッター

 弾道3、ミートA、チャンスA広角打法固め打ち

 こちらもオールBだと足りない。青特も4番より必要な量が多く、鬼門です。

 

・3〜5番バッター(クリーンナップ)

 一球入魂エースキラー

 恐怖のクリーンナップに必要。甲子園出場お祝いの品を巡ったOBとの勝負が必須。

 

・6〜8番バッター

 この位置には「恐怖の○番バッター」はないので、全員共通の能力とポジション共通の能力さえあればオッケー。しかしベンチの野手と一緒に後述の「○○野手」の条件満たしを出来るといいです。

 

 次にベンチ入りの野手です。

・誰か1人(スタメンでもいい)

 ムード○精神的支柱。特に査定に大きな影響を与えるわけではありませんが、単に強いので。

 

・全員共通

 可能な限りコンボの「○○野手」を満たしに行きましょう。このうち「職人野手」は先述の外野スタメン3人で満たせるので気にしなくてもオッケー。

 これはスタメンとも協力して満たしていった方がいいです。例えば恐怖の1番バッターにホーム突入を付ければ「俊足野手」の一人を担えますし、恐怖の5番バッターにチャンスメーカーが付けば「突撃野手」の一人を担えます。

 ただこれは流し打ち、満塁男以外は条件の青特が他の「○○野手」と被っていないですし、現状特待生の練習だけで条件を満たせるものもないですし、そもそも職人野手を除いても10種類あるので無理して埋めに行かなくてもいいです。ベンチ6人スタメン8人で10種類埋めるのは困難です。

 

具体的な育成目標(投手)

 これは先発とリリーフ関係ないです。

・全員共通

 球威、コントロール、スタミナの中で球威を最も高くしましょう。これは「力戦奮闘」のためです。もちろんコントロール最大やスタミナ最大で統一しても同じようなコンボが発動しますが、抑えられるかどうかに球威の影響が大きいので球威を最大にすることをオススメします。

 

・本格派投手(2人)

 149km/h、球威B、コントロールB、スタミナB、怪童精密機械

 これは「豪速球投手陣」「鉄腕投手陣」の条件を満たしに行きます。またこれらに釣り合う変化量として10程度あるといいです。ただ球種は2球種+第二ストレートでいいです。多くても2球種までしか持っていない一般入部生にオススメの枠

 

・軟投派投手(2人)

 4球種、総変化量10、驚異の切れ味

 これは「魔球投手陣」の条件を満たすのに必要。しかしこの4球種が曲者で、覚えるのにとても時間がかかります。よっぽどの育成でないと149km/h、コンスタBBで4球種総変10は難しいのでこっちで魔球投手陣は別途用意しておいてます。ただ総合力的には球威C、コンスタDDくらいは流石に欲しいですね。こっちは初期から3球種以上覚えている特待生にオススメの枠。虹谷なら球威コンスタBBBも同時に満たせるかもしれません。初期が3球種の特待生は第二ストレートを覚えさせるといいでしょう。

 

 結局のところ

・2人…149BB、(総変自由)、怪童精密機械

・残り2人…(球威コンスタ自由)、総変10、4球種、驚異の切れ味

 で球威コンスタのうち球威が最大になっていればオッケーです。

 

・全員共通(優先度低)

 野手同様に「○○投手陣」が存在します。「強靭投手陣」「敏腕投手陣」は特待生の金特(の下位)だけで満たせるので、狙いに行ってもいいでしょう。なおそもそも4人しかいない中3人が条件を満たす必要があるのでめっちゃ厳しいです。無理しないように。

 

その他育成目標

 まずは全員を両打ちか左打ちにする。「オール左打線」「ジグザグ打線」を狙います。ただこれは結構嫌いな人もいるようですし、100か200差なので無理にやらなくてもいいのかもしれません。やるのであれば投手含めて両打ちが4人は必要なので注意。また「○番バッター」に気を取られて左打ちが連続しないようにも注意!

 次に「オールサウスポー」。左投げ厳選は面倒そうですがしたい人はどうぞ。

 また「○○魂」ですが、これは野手を特待生メインにするので無視!特待生0人のチームを作るなら意識してもいいですが、厳選が絶対にダルいでしょう。

 最後に「特別な才能の共鳴」「超特別な才能の共鳴」ですが、それぞれ1人当たり青特が9個、金特が4個あれば足ります。とはいえどうやら「特別な才能の共鳴」には金特も含まれているっぽいので、実際は金特4つ青特5つで足ります。これなら金特さえ取っていればよほどの事がない限り大丈夫ですね。

 

必要な特能の入手について

・野手陣

 まずは金特。1番バッターの切り込み隊長、1・2番の芸術的流し打ち、クリーンナップのエースキラー甲子園出場お祝いの品でしか入手不可です!!!そのためここの突破には運が必要になります…

 少しでも確率を上げるために「イベント成功率アップ」のお守りの発動は必須です!

 他にもトリックスターは現状PSRのマネージャー泡瀬のイベントと甲子園お祝いのみ。これも嫌ですね…運ゲーが過ぎる…

 一方で安打製造機アーチスト魔術師は特待生を使用可能。

 安打製造機は友沢や志藤、アーチストは東條、大空と宇渡が使用可能です。ただ安打製造機は非常に重いので注意。特に志藤を使うなら同期入学じゃないと厳しいでしょう。アーチストも結構重いので同期入学出来ると安全です。

 一方魔術師はやや軽めな代わりに現状SRの田中山のみ。運が悪いとサボられて終わります…

 

 次に青特。共通としては業者の本で手に入れば楽。本のためにも偏差値はAにしておきましょう。

 まず走塁A天音や矢部で大丈夫ですね。金特まで行かなくていいのがありがたい。さて曲者なのが送球A。これは現状SR以上の特待生がいません。PRの村雨をどうにか使う、もしくは特訓や合宿の送球+1(星2)。なお合宿では肩系の機材で出てきます。+2はないので注意…!

 同様に面倒なのがレーザービーム。こちらは一回で済むものの難易度が星3でちょい難しめ。肩系の機材でこいつも同時に狙えます。

 盗塁ASRマネージャーの春野電光石火を撮りに行く、もしくは合宿での走力系の機材や特訓で+1と+2を狙えます。しかしそれぞれ星3と4と高難易度。

 内野安打○についてはSRの八尺が居れば割と軽く習得出来ます。でなければ盗塁などと一緒に狙うとグッド。星2で比較的簡単です。バント職人は合宿のバント練習や特訓において星3で習得可能。また有能PRの小鷹がバント職人の練習持ちです。ヘッドスライディング川星がいれば余裕。でなければ内野安打○、盗塁などと一緒に狙えます。星1で簡単。

 チャンスA黒珠がいれば大丈夫。でなければ精神系の機材での合宿や特訓でチャンス+1や+2(星3と4)を狙います。なお育成中に1番にしておかないと直ぐにKONMAIがチャンスを下げてくるので注意!流し打ちは素振りやミートバッティングなどのレベルの低い打撃系機材の合宿や特訓で星3の難易度で狙えます。流し打ちについては試合で付けることも十分可能。能力が上がってきたら自操作してあげるのもアリかもしれません。

 プルヒッターは試合で取ることも出来ますが、それ以外だと上位の打撃系機材の合宿(候補が多いのでなかなか出てこない)や特訓で星3です。地味に厄介。満塁男は試合でそこそこ取ってきますが、狙えないのが難点。下位の打撃系機材の合宿や特訓で入手も狙えます。(星2)

 広角打法はいろいろな特待生が持っているのでそれを利用。固め打ちは試合で4安打以上したり、下位の打撃系機材の合宿、特訓で狙えます。星2でやや簡単。

 

・投手陣

 怪童は現状甲子園出場お祝いの品だけだが2つ必要というド畜生仕様。ノビBで妥協してもいいと思います…

 精密機械など、驚異の切れ味明日音で入手可能。どちらも軽めですが、明日音はSRなので同期入学出来るとより安全でしょう。

 ちなみにノビは合宿や特訓で+1、+2(それぞれ星3、4)が選択可能。低め○は星2、キレ○は星3です。それぞれ球速系の上位、コントロール系の上位、変化球系の上位が必要。

 必要な特能自体は少なめです。とはいえ投手の総合力はとても大事なので、これで満足せずにしっかりと特能を取っていきましょう。

 

その他おまけ事項

 実は「まだ存在しないコンボ」もしくは「隠しコンボ」が存在しています。証拠の一つとしては称号にある「栄冠バッテリー」と「魂の野手陣」。他にも色々あるかもしれません。そもそもレアリティが星2までしかないのが怪しいですもんね。

 これの条件次第で育成にどんどんプラスアルファされていきます…怖すぎるって…!

 隠しコンボを見つけたら是非お知らせください!普通に興味あります。